カテゴリー:新着情報, 未分類
2020-11-03

my story⑩〜自分の自信の無さの表れが声のボリュームに出る⁈

おはようございます。

AYAKO PARK 原田あやこです。

 

 

40歳を迎えた今

この10年を振り返ってみようと始めた

my story。

my story ① /my story②/ my story③ / my story④

my story⑤/  my story⑥ / my story⑦ / my story⑧

my story⑨

↑クリックしてね

 

 

少しづつ自分の中でも何かが変わり始めた養成講座前半、

当たり前ですが、週を重ねるごとにインプットの量は増え

「やらなきゃ。」

と日々焦りだけは募っていっていたのは覚えています。

 

 

インプット、自分への落とし込みはまだ良かったのですが

私がすごく苦手だったことは

アウトプット。

まず、人前で自分の言葉で話すということに

最初はほんと苦戦しました。

 

 

人前で話すためには

理解して話すことが大切。

そして誰のために伝え、何のために話すのか。

1人よがりにならないよう

相手にわかりやすく、楽しんでできるよう伝える、

ここが課題。

 

 

そのためとしてまず私がもっとも苦戦したのが

声のボリュームでした。

たかが声⁈と思うかも何ですが

人と話すとき、

誰かの前に立つとき、声のボリュームって大事ですよね。

大きすぎても不快だし、小さすぎても聞こえない。

 

 

私にとって、まず大人になってから

大声を出すことすらやったことないし、

なんとなく自分の中に抵抗があったんですよね。

恥ずかしい気持ちや

人にどう見られるのかな?

とか、今思うとどうでもいいことなんですが

こんなとこでしょうもないプライドが出てしまっていたんです。

 

 

養成講座中もよく出てきた自分の思考の癖、

人によく見られたい

という小さなプライド。

自分なりに

よく見せようとか、

かっこつけようとか

こういう思考の癖があり、そこに伴って行動もそうなってしまう。

 

 

例えば、少しでもできてる!とみせるよう

見栄をはったり

私はそんなの知ってる

みたいな風に振舞ってしまったり

こう言う自分に薄々気づいているけど

それを止めることもできなかった。

 

 

でね、大きな声で話すことも

私にとっては今までやったことないことでもあり

なんとなく恥ずかしいことでもあったから

その恥ずかしいことを人前でやるってことに

すごく抵抗を感じました。

 

 

そして、声を出すとき

なんとなく自分をさらけ出す感覚もあって

それもまた自分で怖かった。

自分に自信がなかったり、不安だったりすると

声は自然と小さくなってしまうもの。

インプットしたものを

自分の言葉で表現して伝え

そしてそれを誰かに評価されることが

ものすごく怖くて

自然と声のボリュームも小さくなってしまってたんですよね。

私、間違った事言ってないか?と言う不安ね。

 

 

今思うとこの当時の自分の課題が

ここにあったとわかるんですが

この当時は何で声が出せないのか?

自分では出しているつもりなのに

どうしてできないのか?

それがわからず苦しんでいました。

 

 

実際、今、養成講座を開講させていただいていて

養成生にも私と同じようなところで悩む方もいます。

だけど、私が乗り越えたように

本人がそこを超えたいと言う思いがあれば

必ず超えられる。

それは間違いなく言えること。

 

 

自分をよくみせたい!がまさか声のボリュームに影響するとは

びっくりでしたが

この壁を乗り越えたとき

「なんか変わったね!殻破ったね!!」

と人からも言われ、

実際自分でも何か1つ突き抜けた感覚もあったので

ほんと私にとっては大きすぎる壁でした。

 

 

そして養成講座は後半に突入。

まだまだ自分と向き合う旅は続くのですが

続きはまた今度書きますね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

==========================================

◇AYAKOPARK lesson・講座🗓◇

各種養成講座 (資格発行コースです)

バランスボールインストラクター  2021年1月スタート!!

体力指導士 / 産後指導士 2020年12月開講決定!!

詳しくはお問い合わせください。

詳細はコチラから→

 

産後学講座 (修了書発行致します)

産前産後の女性のカラダとココロの仕組みについて学びます。

まだまだ世の中に抜け落ちている情報、マタニティさん、ママに関わるお仕事されてる方のスキルアップにオススメです。

現在日程調整中 ※詳しくはお問い合わせください。

オンラインにて開催

※パソコン、またはタブレット、スマホでご参加ください。

 

・🆕産後ケア アンバサダー 養成講座   ※こちらは新しい講座です

産後ケアを私たち産後指導士と一緒に届けていきませんか?

講座を履修後、産後ケア普及講座を開講していただけます。

11月開講予定!!

詳しくはお問い合わせください。

 

産後トータルケアclass

10/16. 23. 30. 11/6. 13. 20  全6回プログラム

毎回 10:00〜12:00 [残1]

詳しくはコチラ→🖤

 

・Re:*body class〜4週間カラダと本気で向き合う〜  ※託児付き

9/28. 10/5. 12. 19  全4回プログラム

10:00〜11:30  🈵

13:30〜15:00 🈵

11/2, 9, 16, 30 全4回プログラム  現在ご予約受付中!!🈵

詳しくはコチラ→◆◆◆

 

 

出張講座、講座依頼などお気軽にご連絡ください。

(企業様で福利厚生講座、子育て支援センター産後ケア講座、小学校での親子講座、高齢者デイサービス、放課後デイサービス など)只今ご依頼いただいています。

規模や、ご予算などぜひお聞かせください。

 

 

ayakopark   instagramページは下記をクリック♬

 

お申し込み・お問い合わせは コチラから→ AYAKO PARK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の知らない世界を知れること、

養成講座では体のこと以外にも

思考の癖や、物事の受け入れ方、発信の仕方

なんかも同時に学べて

いろんなことを吸収しまくっていました。

 

 

でね、吸収するところはよかったんですが

そこからアウトプットがなかなか思うようにできない、、、

と言うスランプがあり

ここで自分と向き合うことたくさんさせていただきました。

 

 

 

 

 

関連記事