カテゴリー:未分類
2020-10-01

my story ⑥〜私だけじゃなかった!!〜

こんばんは。

AYAKO PARK 原田あやこです。

 

 

40歳を迎えた今

この10年を振り返ってみようと始めた

my story。

my story ① /my story②/ my story③ / my story④

my story⑤

↑クリックしてね。

 

 

ほんとたまたま目にした「産後ケア」というワード。

なんだろ?産後ケアってなに??

とその当時は産後というワードさえも新鮮で

言葉に導かれるようにネットで調べた私。

 

 

調べついた場所のページの内容を読んでみると

ものすご〜く興味深くて

受けてみたい!!と思いました。

 

 

この時私はすでに産後2年ほど経っていたんですが

ただただ受けてみたい!という素直な気持ちに

クラスが受けれる場所を探してみたら

なんとそこは岐阜!!

滋賀県内にはないのか〜と思って

諦めようと思うかと思えば

すぐに「よしっ!岐阜までいこう!」

と1人決断していました。

 

 

これ!と決めた時の行動力は

昔から早くて

周りにいる人をよくビックリさせていたんですが

この時も、旦那に相談もなく

1人決めた。

そして、ちょうどこのタイミングで

仕事も週4回に減らすことになっていたので

ちょうどいいタイミングだったんです。

 

 

ありがたいことに子供は保育園に預けていたので

送り届けた足で岐阜へGO!!

正直、岐阜に出かけることってあんまりなかったから

新鮮で楽しかったです。

 

 

毎週1回のクラス、その当時は全4回のクラスだったので

4週続けて通ったのですが

クラスを受けてみて思ったことは

「私だけじゃなかったんだ!!」

という安堵があり、ものすごく気持ちが軽くなったこと

今でも覚えています。

↑これは真ん中のこの産後3日目とかかな。

 

 

もちろんバランスボールもその当時初めてで

楽しくてね。

クラスに通うことがどこか自分の楽しみになっていたので

岐阜までの距離もそう遠く感じませんでした。

とは言え、朝出発まではえらいことになってましたけどね。笑

 

 

クラスを一緒に受講した皆さんも

もちろん産後で

いろんなことをクラスの中でお話したんですが

ママ友と話す会話と少し違っていたんです。

 

 

それは、クラスでは1人の女性として話す場面もあって

○○ちゃんのママという呼び名はなく

名前で呼び合い、1人の人として尊重される

そんな感覚もありました。

 

 

妊娠前までだと当たり前のようなことすぎて

こんなことすら思わなかったけど

産後は違う。

クラスの中で先生が仰られることが

あれ⁈私の気持ちを言ってる?

と思うぐらい

産後女性についてお話しされていました。

 

 

環境が変わって、1人の女性はどこか捨て、

○○くんのママと呼ばれることがごく当たり前になり

モヤモヤしたり、感情が揺れ動くことも

産後なんだよというお話をお聞きすると

本当に心の錘がとれ

ス〜っと軽くなりました。

 

 

そしてクラスを受講するにつれて

ここで芽生えた感情が

私も前に立つ側、伝える側になりたい。

そんな気持ちが芽生え始めました。

 

 

さて、ここから私の今に繋がる大きな一歩が動き始めます。

この続きはまた今度。

 

 

昨日、ず〜っと気になっていた白髪をようやく染めにいけました。

家系もあるけど、やはり歳を重ねてきて

白髪の量が少しづ増えてきたように思います。

とは言え、まだまだ女の人生はこれから。

時に身を委ねることも大事だけど

私なりのキレイでい続ける努力もしていきます。

今回のインナーカラーは

「紫

はじめてこの色をいれたからとっても新鮮です。

==========================================

◇AYAKOPARK lesson・講座🗓◇

各種養成講座 (資格発行コースです)

バランスボールインストラクター/ 体力指導士/ 産後指導士

各講座 2020年10月スタート!!

詳しくはお問い合わせください。

詳細はコチラから→

 

産後学講座 (修了書発行致します)

産前産後の女性のカラダとココロの仕組みについて学びます。

まだまだ世の中に抜け落ちている情報、ママに関わるお仕事されてる方のスキルアップにオススメです。

現在日程調整中 ※詳しくはお問い合わせください。

オンラインにて開催

※パソコン、またはタブレット、スマホでご参加ください。

 

産後トータルケアclass

10/16. 23. 30. 11/6. 13. 20  全6回プログラム

毎回 10:00〜12:00 [残1]

詳しくはコチラ→🖤

 

・Re:*body class〜4週間カラダと本気で向き合う〜  ※託児付き

9/28. 10/5. 12. 19  全4回プログラム

10:00〜11:30  🈵

13:30〜15:00 🈵

詳しくはコチラ→◆◆◆

次期スタートは11/2予定!!

 

出張講座、講座依頼などお気軽にご連絡ください。

(企業様で福利厚生講座、子育て支援センター産後ケア講座、小学校での親子講座、高齢者デイサービス、放課後デイサービス など)只今ご依頼いただいています。

規模や、ご予算などぜひお聞かせください。

 

 

ayakopark   instagramページは下記をクリック♬

 

お申し込み・お問い合わせは コチラから→ AYAKO PARK

 

 

 

関連記事