カテゴリー:未分類
2020-10-21

my story⑨〜「私」を思い出した。

おはようございます。

AYAKO PARK 原田あやこです。

 

 

40歳を迎えた今

この10年を振り返ってみようと始めた

my story。

my story ① /my story②/ my story③ / my story④

my story⑤/  my story⑥ / my story⑦ / my story⑧

↑クリックしてね

 

 

いよいよスタートした養成講座、

まず前半に学んだことは

バランスボールについて。

今で言う、バランスボールインストラクター養成講座と同じなのですが

当初は産後ケアインストラクターという

バランスボールも座学も全てが盛り込まれた内容でした。

 

 

私にとって、バランスボールは初めての経験。

体を動かすことは好きでしたが

何か運動習慣があったわけではなく

運動系のインストラクターにまさか自分がなるとは

思ってもいませんでした。

 

 

だけど、産後ケアにはバランスボールが必要で

ここはやるしかない!

という思いと、これをやれば自分も綺麗になれるから

一石二鳥でラッキーとさえ思ってもいました。笑

 

 

学びがスタートし、

ここから毎日弾む日々。

とにかく弾むことになれようと必死で

毎日毎日私にしてはほんと真面目に弾んでました。

もちろん子供がいながらなので

練習時間をどうするか?

が課題。

 

 

私の養成生たちも

ここにみんな悩むのもよくわかります。

昼間は仕事、夜は家のことでバタバタ、

気づけば9時で

寝かしつけしながら自分もねることは

しょっちゅうあって

「あ〜また寝ちゃった。」

と悔やむこと多々。

 

 

だけど、そんなことを言っていてもしょうがないし

私と一緒に学んでる仲間も

子供がいる人ばかりで

みんなこの中でなんとか練習してる。

私だってやれる!

と自分にいい聞かせ

時間の使い方を考えるようになりました。

 

 

この頃、自分の将来のためにもと

本をたまに読み始めたりしていたんですね。

そこで見かけることが多かった

朝の時間の使い方

この頃まで私の中で

朝起きて何かをするなんて考えは一切なく

新しい発見でもありました。

 

 

2歳、3歳の子供のお世話で

夜は力尽きてしまう、

眠い目をこすって起きても全然集中できない。

そもそも昔から、夜はすぐに寝れるタイプだったので

夜型タイプではなかったんですよね。

 

 

そんなこともあってここで私の大きな決断!

よし!夜はもう子供たちと一緒に寝ちゃおう!

そして朝、少し早く起きて練習しよう!

と時間の使い方を変えてみることにチャレンジしました。

 

 

まずは朝5時頃起きて

朝から少し弾む練習。

静か〜な時間なので集中できるんですが、

まだ子供たちも小さかったので

目覚めのタイミングで子供に呼び出されることも多々、

そして、毎日5時起き!ともなかなかいかず

気づけば6時!6時半!!なんてこともあったり

上手くいかない時もありましたああ。

 

 

とはいえ、な〜にもしてなかった生活から

日常に自分の時間、そして弾む習慣が

すこ〜しづつ加わり

まずは自分の体が変わってきたように思います。

体力が少しずつついて、疲れにくくなった!

これが最初の変化。

休みの日には、旦那さんにも少し協力してもらい

1時間だけでも子供たちを連れ出してでかけてもらい

その間ひたすら練習する!

なんてこともやっておりました。

 

 

こうして時間の使い方を考えるようになるまで

仕事、子育て、家事と

毎日が戦場のように

慌ただしく過ぎてく日々だったんですが

練習=自分時間

ということもあって

しんどくて、大変な中にも

なんとな〜く「私」という感覚がまた芽生えてきたように思います。

 

 

何より、養成に向かっている時、学んでいる時間そのものが

「私」という1人の人としていられる時間、

そしてそこで時間を共にする方達とも

「私」としてお話ができる。

 

 

子供を通じて出会うママ友とは違い

「私」という1人の人として出会えた仲間

こうしたことも自分にとって嬉しくて、新鮮で

ママになってから忘れかけていた感覚を思い出させてもらえた

そんな風にも感じました。

24時間ずーっとママ、

もしくは妻でいることしか知らなかった私にとって

練習しながら自分を思い出した!そんな感じ。

 

 

新しい発見もあった養成前半、

日々練習を続ける中

私への試練はたくさん降りかかり

まさかこの先、こんなに自分と向き合わざるおえない状況になるとは

この頃はまだ思ってもみませんでした。

ここから私の皮が一皮、二皮と

だんだん剥け始める。

私にとっては大きな壁でもあった

アウトプットによって

まずは大きく一皮剥けさせてもらえたのですが

そのお話はまた今度書きますね。

 

 

この当時に初めて知った朝活。

今では私にとっては朝が一番効率よく好きなことができるとわかり

朝5時台に起きることを日々習慣できるよう

今、毎日トレーニング中。

今朝は5時半前でしたが

外の景色はまだ星が観られrて

な〜んの音も邪魔しない神聖な空間を独り占めできました♡

 

 

 

 

 

 

関連記事