カテゴリー:未分類
2023-09-27

【カラダの取説を学び、私を最大限に活かせる資格】体力メンテナンス マスター養成講座 10/16 start!

40代からはじめる弾むわたしで

ニヤニヤしてしまうほどご機嫌な毎日をサポートする

一般社団法人体力メンテナンス協会

相談役 / 関西支部支部長 原田絢子です。

 

 

自分の人生を諦めない力を身につけ

なりたい未来!なりたい自分を叶える!

体力メンテナンス マスターコース 養成講座

(マスターコースとは 体力指導士 × バランスボールインストラクター  合計2つの資格を取得します!)

身体の仕組みを知り、自分を最大限に活かす方法を学ながら

土台となるカラダとココロから変えていきませんか?

 

 

次期コースは10/16(月)startします!

 

 

私たち人間の土台 カラダ×ココロ

の仕組みを学びながら、自分を徹底的整える資格

それが体力メンテナンス マスターコース養成講座です。

 

 

 


 

・自分の人生をもっと楽しみ、毎日を充実した人生を生きたい。

・そろそろ自分の人生を本気で生きたい。

・カラダもココロも自立した女性になりたい。

・夫婦関係・親子関係・友達関係全てを自分の望む最高の形に変えていきたい。

・自分の自信が持てるような資格がほしい。

・自分の経験を活かせる働き方をしたい。

・時間を自由に使える働き方をしたい。

・自分のためだけでなく、家族のため、社会のためと役に立てる仕事をしたい。

・環境を選ばず働けるようになりたい!

・変わりたい!けど何をしたらいいかわからない。

・応援しあえる仲間が欲しい。

・仕事しながら健康美をキープできる働き方をしたい。

・あたらしい世界に出会える学びをしたい。

・1人で続けることが難しい方。

・これまでの人生が思い通りにいかずいつも環境や周りのせいにしていた方。

・出産・子育ての経験を活かした働き方をしたい方。

・自分の好きをしながら、社会貢献も同時にできる働き方をしたい方。

・自分に何一つ取り柄なんてないけど、何か始めたい方。

・人と関わることが好きな方。

・毎日ニヤつくほどご機嫌でいられる自分を手に入れたい方。

 

 

ここに書いた全て、実は12年前の私のこと。本当に全てが当てはまる過去の私でした。

だから、同じ思いを一つでも持っておられる方がいたら声を大にして言います!

とにかく一歩踏み出してみて!あなたの未来は変えられるよ!!

ってね。

 


 

毎日誰かの何かのせいにしてしか生きられなくて

「まぁいっか」「どうせ私は」「しょうがない」が口癖。

32年間ずっとこんな生き方しかしてなかったから、正直自分が惰性で生きてるとか考えたこともなかった。

 

 

「人生こんなもん」これが全ての前提で、思い通りにいかないが当たり前。

人を羨むも、あの人と私は別の生き物としか捉えられなくてココロも疲弊してた。

自分の本当の素直な気持ちなんて重たい錘が長年のっていたから自分がどうしたいなんて言われても答えられない人でした。

 

 

だけど、12年前に体力メンテナンス(産後ケア)に出会い、私の人生に大きな電流が走った!

まずは人生をこんなに楽しむ人が居るんだ!という出会い

これが私たち協会の代表上野玲奈さんとの出会いでした。

 

 

真っ直ぐに自分に正直生きられる姿と、大人がこんなに目を輝かせて生きてる姿を目の当たりにして、私もこんな生き方したい!と思ったんです。

養成講座に通ったおよそ8ヶ月、玲奈さんの側でその生き方を私にインストールさせてもらえ、そしてどうしてこの生き方ができるのかを理論立てて学べ、カラダ仕組みから自分が理解し、そしてそれをただただだ実践する毎日。

もちろんこれまでやったこともない生き方だから、いっぱい壁にぶち当たりましたよ。

もうイヤ、辞めようかなと思ったこともあります。

 

 

だけど、バランスボールで弾む毎日のおかげで、カラダが整いだし、ココロにもいろんな変化が表れ

だんだん自分の素直な気持ちに気づき出した。

「私、本当はこんなふうにいきたかったんだ!」って。

だから変わるためにはここを乗り越えるしかない!そう思って目の前の壁を越えてきました。

そして環境を変えたことも私にとって大きな変化で、当たり前に聞く言葉、同じことが起きても何をどうたら捉えるかの違いを知った。

だから、自ずと自分の考え方、意識も変化して、少しずつ少しずつ変化していった。

 

 

私は、8ヶ月養成講座に通うことで、ようやく自分人生を生きる準備、覚悟をもてた!とこんな感覚です。

だから、養成講座が終わればそこがゴールではなく、ここがスタート!

自分の人生をここから舵取りして、なりたい自分、未来に進んでいく!

こんな思い出10年間過ごしてきました。

だから、もちろん今もゴールではありません。

まだまだここからどんどん進んでいきます!とこれが私のこれまでのSTORYなんですが

 

 

こんなこと言われても、そんな話嘘でしょ?とか

それはあなただからできたんでしょ?

と思われる気持ちもわかります。

 

 

だけど、私が体現者として言えるのは、あなたも私も同じ!

私ができることはあなたも必ずできるんです!!

 

 

だって私たちは人間という同じ生き物。

生まれた環境、育った環境、今いる環境は違うかもしれないけど、ここから先の環境は全部自分で選べる!

この環境を変えるということが、自分を大きく変化させることはこれも経験者としてめちゃくちゃ伝えたいことです!

 


 

そもそも私たちは素晴らしい機能を持っている生き物だということを学びながら気づかせてもらえます。

これは誰かだけ特別!とでなくみんなが平等に与えられているもの。

 

 

例えば、骨、筋肉、心臓、腸、血液など、当たり前にあり、当たり前にその機能があると思いがちですが、全くもってそんなことはありません!

 

 

既にある自分の身体の機能を最大限に活かしていられれば、そもそも私たちは健康そのもの!

何か不調やトラブルがあるということは、使い方が違うよー!というサインでもあるのです。

 

 

もちろんこれはココロにも現れて、やる気が起こらないとか、気分が下がるとか

イライラしやすいとか、気分の浮き沈みが激しいとか、これらもカラダからのサインなんです。

 

 

少し専門用語を使ってお話しすると、私たち人間のカラダには自律神経という機能があって、

この昨日はオート全自動機能とも言われるほど、私たちの意識とは別に勝手に働いてくれてます。

 

 

全自動機能で不調を起こすことなく、24時間365日働いてくれていたら何の問題もないんですが、そうもいかないのが現代の世の中。

自律神経を乱す最大の敵はストレスなので、何かしら不調を感じている人も今の社会はとても多いのが現状です。

 

 

専門的なお話が長いですがもう少し。

いきなりですが、皆さんに質問です!

皆さんは今朝スッキリを目覚められましたか?

 

 

この朝の目覚めが実は自律神経が整っているかいないかがわかる一つのバロメータで、例えばスッキリと目が覚め朝から軽やかに動けました!

なんて方はいいのですが、全然カラダがスッキリせず、怠くて重くて、でも起きなきゃいけないから起きたなんて方は乱れているサインかもしれません。

 

 

そして朝スッキリ目覚められない原因として、寝入りがスムーズでない!であったり、寝ても何度も目が覚める!なんて方もいるかと思います。

そもそも私たち人間は寝ることも体力がなければ寝れないので、体力不足も原因の一つになります。

 

 

ここでいう体力は真の体力のこと。

カラダとココロを動かす車で言えばガソリンのようなものです。

最初にも書いたように、私たちは生まれ持って最高の標準装備がついたカラダを持って生まれたんです。

(車で言えば最新モデルの高級車のようなものね。)

 

 

だけどそのカラダを動かすための真の体力(車で言えばガソリン)がなければ、どれだけ最高のアイテムがあっても動かせない。

宝の持ち腐れ状態です!

だから、私たちが伝えている体力メンテナンスでは、

真の体力、これをもう少し専門用語使うとATP(アデノシン三リン酸)を多く生成し、動きたい時に動けるカラダと湧き上がる気力を身体の内側から生み出し、自分の人生をより豊かに生きることを、自分が体現し、そして大切な家族、友達、社会に届けているのです。

 

 

じゃぁ、実際に養成講座を受けるとどんなメリットがあるのか?

・学びながら自分のカラダを整えることができる

・無理なく身体のラインを変えることができる

・自分でお金を稼ぐことができ、経済的自立を確保することができる。

・自分でライフスタイルを選び、仕事・プライベートの時間の使い方を自由に選べることができる。

・ご自身はもちろん、家族の健康のサポートもできる。

・自分の身体の仕組みがわかり、身体のリズム、扱い方がわかるようになることで、自分を最大限に活かすことができる。

・「ご機嫌な毎日を過ごせる私」になることができる。

・あたらしい出会いがたくさんある。(協会員だけでも全国・そして海外にいるので一気に繋がりが増えます!)

・出会う人が変わり、これまでの当たり前が大きく変化し、考え方や言葉、行動がどんどん変化する。

・自分の身体に自信を持てるようになる。

・自分の未来を自分でデザインできる力がつく。

・大人になってから、お互いの夢を応援できる仲間ができる。

・夫婦関係・親子関係がより良くなる。

など書き出したらたくさん出てくるのですが、

約8ヶ月間通して、知識・情報をただ学ぶのではなく

ご自身が実際に体現していただきながら過ごしていただくので、細胞からどんどん変化が起きる!

それが体力メンテナンス 養成講座です。

 

 

もちろん、資格取得コースなので

試験合格後には、インストラクター・講師として活動していただけます。

養成講座中に実際のレッスンを見据えてアウトプットを何度も繰り返すからこそ

試験後すぐにでも活動スタートできます!

 

 

 

実際の講座・クラスの一例として

・バランスボールを使ったレッスンを開催できる(一般・産後女性・ママ向け・キッズ・シニアなど)

・ストレッチ講座や、筋トレ講座など幅広い分野で講座を展開することができる。

・現代社会の社会問題に合わせた講座の展開を行うことができる。

(鬱予防・介護予防・自律神経・女性・男性ホルモンの講座など)

・身体と心の仕組みを理解し講座(小児向け・シニア・更年期・自律神経についてなど)を開催できるようになる

その他、具体的にどんな講座が実際にできるようになるか、詳しくはこちらをご覧ください→一般社団法人体力メンテナンス協会

ここでご紹介するのはあくまで一部ですが

私たちの学びの特徴として

点と点をつなげて学ぶ!が一つあると思います。

 

 

何か一つを特化して学ぶことももちろん良いですが

私たちのカラダは全て繋がっているからこそ

どこかだけを学んでも視野が狭くなってしまい全体像が見えなくなってしまう。

 

 

身体の仕組みを理解するには、総合的に視野広く見ていないと、そもそものカラダの使い方がわからない。

だから、カラダの全体像を捉えられるように、点と点を繋げながら学んでいく!

そしてその学びを実際に自分のカラダに置き換えて実践していく!それが養成講座です。

 

 

教科書を見て、文字を見て知識だけを知りたい!という方には正直不向きな講座です。

学びながら実践して自分自信をまずは変えていきたい!変わりたい!と思う方、

そして自分の経験を活かし、これから多くの方と一緒に自分もさらなるステップアップをしていきたい!

そう思う方には是非飛び込んできてほしい。

 

 

運動経験の有無や、人前で話すとかやったことないなんてことは一切関係ありません。

できるか・できないかや、向いてる・向いてないではなく

あなた自信がやりたいか・やりたくないか、やってみたいのか・やってみたくないのかそれだけです。

 


 

養成講座を受講し、試験を終えたら終わり!ではなく、むしろ逆で、ようやくスタート地点に立つようなイメージです。

私も12年前に養成講座を受講し、これまで10年続けてきましたが、まだまだゴール地点には到達していません。

今もまさに自分の人生の途中です。

 

 

あれもこれも全てが上手くいく!ということではもちろんなく、私ももちろん、失敗や悩んで立ち止まることもありました。

プライベートでは離婚、シングルマザーで2人の子育て、そして子連れ再婚、更には38歳での出産。

2021年にはバセドウ病にも罹り、お仕事も強制ストップ!と、順風満帆とはいかず、立ち止まり、時に遠回りもし(笑)、失敗も経験してきました。

だけど、以前の私のようにそこで被害者意識全開で「私なんてとか」「人生やっぱりこんなもん、、、」

なんて自分の人生を諦めることはしなくなり、やっぱり私こうしたい!もっとこうなりたい!私、ほんとはどうしたい?と意識を変えることができるようになれた。

ウジウジして立ち止まらずに、自分の未来に矢印を向けて、なりたい未来目指して進めるようになったんです。

 

 

失敗も、悩んだ経験も、全ては自分の人生の糧になる。

全てが自分の強み、自分の財産、そう思うから、その経験を活かし体力メンテナンスを自分の日常の一部にして、どんどん望みを叶えていきましょ!

この世界に飛び込み、大きく変化したことの一つとして、日々沢山の方と出会わせていただくことができるから、見える世界はどんどん広がり、自分の経験値も入ってくる情報もどんどん進化しています。

 

 

10年前には考えられなかった今、私が見ている世界。

家と保育園とスーパーと近所と半径数キロ圏内で生きていた頃の私とはほんと全然違います!

でも、見えてるものが変われば、自ずと自分の中の常識も変わり、当たり前とする定義も思考もまるで変化する。

この10年、私は自分が意図してこうなったというよりは、自分のいる環境のおかげでで自然とこうなっていた!そんな感じです。

 

 

知っている!だけでは正直何も変わらない。

どこまで実践して、行動できるか!これが変わるためには絶対必要なこと。

だから、養成講座では私が伴走するのであなたを1人にはさせません!!

一緒に、一緒に一つ一つ階段を上がりましょう!

置いてきぼりにはしないから安心してください。

 

 

 

 

◆体力メンテナンスマスターコース 養成講座 ◆

体力メンテナンスマスターコースは2つの資格を取得できます。

バランスボールインストラクター / 体力指導士

※どちらかのみ受講も可能です。一度ご相談ください。

[スケジュール]

1回2,5時間 × 25回  + フォローアップ2回

(別途協会本部 認定試験有り)

10/16スタート!!

開催日時⏩ 月曜日 午後13:00〜の開催

(仮スケジュールでもありますので、日時のご相談は承れます。)

[開催方法]

オンラインzoom 

※現地開催ご希望の方は一度ご相談ください。

※オンライン初めてという方もフォローさせていただくので安心してくださいね。

その他、詳細につきましては

無料説明会でお話しさせていただきます。

不明な点は気軽にご質問ください。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事