カテゴリー:新着情報, 未分類
2019-05-14

空気では伝わらない!ちゃんと言葉で伝えよう!!

こんにちは。

一般社団法人体力メンテナンス協会

産後指導士 原田あやこです。

 

 

lessonレポ♡

【産後トータルケア彦根クラス 4・5月コース】3回目!!

 

 

みんなの仲も少しづつ近づいてきたと感じた週。

毎週ここで会えると思うだけで

どこかホッとするところもあったり

日常の不安や悩みもメンバーの中でシェアできます。

 

 

産後トータルケアクラスは

毎週同じメンバーで過ごすことで

横のつながりができ

ママ友とはまた違った仲間ができる最高のクラスです。

 

 

そんな3回目は

肩こり

コミュニケーション

がテーマ。

 

 

バランスボールでは背中を意識した動きを

これでもか!ってぐらいやりました。笑

 

 

でなんで背中?ですよね。

肩こりって名前なんですが

実は背ゴリといわれるぐらい

背中のコリが原因で悩んでおられる方多いんです。

 

 

そんな背中をバランスボールで弾みながらも

そしてセルフケアでも意識して

肩甲骨周りを重点的にたーくさん動かしました。

 

 

そしたらなんと!たった1回のレッスンでも効果を感じてくださった方も!!

いつも抱っこ紐の背中の紐(この紐背中の上の方にある方多いですが本当はブラジャーの線の辺りが正しい位置ですよ。)をとめる時

腕がつりそうになりながらとめていたけど、

レッスン後、なんの痛みも感じることなく楽にとめられた!!

と喜んでくださいました。

私もその声聞けて嬉しい!!

 

 

肩こりって病気でもないし

病院に行くまでも、、、って感じですが

肩こりひどくなると

イライラしたり、しんどくなってしまいますよね。

だから自分で簡単に解消できる方法しっていると一生使えるアイテムになります。

 

 

特に小さな赤ちゃんのお世話をしているママは

大切な赤ちゃんを包み込むように抱っこしている方も多いから

より背中の動きも固〜くなってしまいます。

だからこそ自己ケアね!

 

 

そして後半のワークの時間!

今回はコミュニケーションがテーマ。

 

 

産後ってコミュニケーション力が無いって知ってます??

なんでか?

それは体力がないから!!

なんで体力??

風邪をひいた時、誰とも話したくなくなったことないですか?

それと同じ。

体力ないと誰かとコミュニケーションとろうなんて思わないんですよね。

 

 

産後はその体力がない時間がず〜っと続いているから

コミュニケーションをあえてとろうすることも少なく

それが続くことで夫婦関係もうまくいかないことがあります。

 

 

長年連れ添った相手こそ

私のことわかってくれている!という自信から

黙っていてもきっと旦那さんは私のことわかってくれているから

空気で読み取ってくれると思うんですよね。

 

 

でも、旦那さんはわかっていませんよー!

言葉で伝えなきゃわからないんです!!

空気で感じるのは、なんか怒っているなってことだけ。

なにに怒っているかは伝えなきゃわからない。

その伝えるって作業を産後はできない方、めっちゃ多いんです。

 

 

皆さんはどうかな??

実は私、今回の産後でもそうでした。

伝えることがめんどくさくて、

空気感だけで伝えようとして

で、結局夫婦感の空気がめっちゃ悪くなり

離婚危機までいきました。

ほんとビックリ。笑

 

 

頭の中でわかっていても

産後はその体力がない。

皆さんも気をつけてくださいね。

 

 

話長くなりましたが

そんなコミュニケーヨンについて今回みんなでたくさん話しました。

話すこと、伝えること、

みんな来週に向けてやってみよう!ということもできたから

また次回みんなの話を聞けるのが楽しみ♬

 

 

来週からクラスも後半戦!

これからのみんなの変化を楽しみに

みんなで楽しく過ごしましょ!!

 

 

可愛い赤ちゃんたちに毎週癒されてます♡

 

★ayakopark 現在募集中クラス★
 【産後トータルケアクラス】
 ・6・7月午前コース ・・・残4席
       毎週金曜 10:00〜12:00
       ①6/7 ②6/14 ③6/21 ④6/28 ⑤7/5 ⑥7/12
 ※産後トータルケアクラス体験会開催中!!
 次回は5/22(水) 10:30〜
 体験会の詳細はこちらから→産後トータルケア体験会詳細★
 まずは一度体験しにいらしてください!!
 【balance boll レッスン🔴】 ※全ての日程単発参加OK!!
       場所・・・「ミタニダンススタジオ」 彦根市高宮町1555ー1
 ・昼の部クラス   ※お子様連れOK!!
           5月16日(木)、30日(木)
           6月13日(木)、27日(木)
    全ての日程 10:00〜11:00
    ・夜の部クラス
           毎週木曜日 19:30〜20:40
     お得な月謝制度もあります!
関連記事