カテゴリー:未分類, 産後ケア
2020-12-01

やっぱり夫婦っていいもんだね♡『パパと一緒に産後ケア』イベント開催しました!

おはようございます。

AYAKO PARK 原田あやこです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

日曜日に開催した

「パパと一緒に産後ケア!〜お互いの変化を知って子育てをもっと楽しもう!!」

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

終わってみての私の感想は

最高の時間をありがとう!という気持ちです。

 

 

産後っていうと、

どうしてもママだけのものというイメージがしてしまうのですが

これから子育てを一緒にしていくパートナーはもちろん、

地域、社会と

もっともっと大きく視野を広げていくべきなんだと思うんです。

 

 

ママだけが子育てをするわけではないし

ママがママになれたのも

パパがいるおかげでもあって、

「自分だけ」、「私ばっかり」

になってしまうのも寂しいですよね。

 

 

だからこそ、産前〜産後と大きく変化するママのことを

一番側にいるパパにも知って欲しい!

そんな想いで今回のイベントを企画しました。

 

 

でね、実は私たちスタッフの中では

今回もう1つサブテーマがあってね。

それは、

産前〜産後のパパの変化も知ってもらおう!

ということ。

 

 

どうしてもこの時期は

私だけ変わってあなたは何にも変わらない!なんて思いがちなんですが

実はパパにもいろいろな気持ちの変化があってね。

そんなパパたちの思いをママたちに届けたい!

そんな願いも込めていたんです。

 

 

実際、参加者してくださったパパたちとお話しさせていただいたのですが

皆さん、ママたちに気を使っておられることもあってね、

遠慮してとか、ただただ気を使うとはまた違い

きっとママたちがご機嫌で居られるよう

陰ながらの配慮をされていたんですよね。

ママへの思いやりですよね。

パパたち素敵です。

 

 

だけどね、実際この思いやりに気づいてるママもいれば

知らないままで過ごしてしまうこともあってね。

今、ブログを読んでくださっているママたちの中にも

「え〜そんな思いやりなんてあるの〜?」

と思う方もいるかもですが

きっとあるはずです。

 

 

じゃあなんで気付けることと

気づけないことがあるのか?というと

それは夫婦間のコミュニケーションの違いです。

パパはママを思っての思いやりで

きっとパパなりにいろんな優しさ、気遣いをしてくれているんですが

それはパパ目線の気遣い。

 

 

それがダメ!とかいうことではなく

どうせだったら、ママが喜ぶ、ママ目線の気遣いをしてもらえると

きっとママたちも嬉しくて気づかないなんてことないとことなんて

ないと思うんですよね。

 

 

だからね、ママたちも私の思い察してよ!ではなく

言葉で伝えること

思いを伝えることをやってみてほしい。

 

 

しんどいときは「今日はしんどいな。」

それでいいんです。

「今日は赤ちゃんが泣いていて、ずっと抱っこでしんどいから、

少し○○手伝ってほしいな。」

これできっとパパはわかってくれるはず。

「手伝ってよ!」

だけの言葉では、きっとパパへの伝わり方も変わるからね。

 

 

せっかくの思いやりが台無しにならないように

言葉で伝え合い、お互いがお互いの優しさで心地よくなれるようにね。

これはママからパパへの思いやりの時も同じ。

だってママとパパでは立場が違うんだから見える目線も違います。

だからこそ、相手の変化を知り

そして言葉を上手に使ってみてください。

 

 

今回のイベントの最後には

ご夫婦でこれからの未来について話してもらいました。

最後に1年後の目標を立ててもらい

みんなの前で発表!

皆さんの笑顔がとっても印象的で

見ている私たちが幸せな気持ちになれたぐらい

HAPPAYな空間♡

そんな中で過ごす子供達は幸せ間違いなし。

 

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

ママたちにどうやって声変えられてきてくださいましたか?

と聞くと

「こんなイベントあるから行こう!!」

と言われてきてくださったそう。

なかなかこうしたイベントはパパたちも参加しづらいと思いますが

来てくださって嬉しかったです。

ご夫婦一緒にストレッチしていただいているところ♡

 

こしてご夫婦で産後ケアを知ってもらえる機会がふえることで

これからもっともっと産後女性が過ごしやすくなれる!

と信じております。

ということで、なんとこの企画

定期開催することが決定いたしました!!

次回は2021年1月開催!

マタニティさん、産後のご夫婦、ぜひご参加くださいね。

帰りには必ず幸せな気持ちになって帰っていただけますよ♡

詳細気になる方は、ご連絡くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事