カテゴリー:未分類, 産後ケア
2020-12-02

一気にエベレストに登るぐらいの波が起こる周産期の女性ホルモン。

こんばんは。

AYAKO PARK 原田あやこです。

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

 

10代〜50代の女性にとって

切っても切ってもきれないお付き合いの

女性ホルモン

皆さんにとっては味方になっていますか?

それとも敵になってしまっていますか?

 

 

身近なものでいうと「生理」は

女性ホルモンにダイレクトに影響を受けているのはご存知の方も多いと思います。

 

 

そして、「生理」よりも

もっと短期間でもっと大きなホルモンの波を受けるのが

周産期という妊娠〜出産〜産後の期間。

どれぐらいの波かというと

先日、パパと一緒に産後ケアの講座を開催した時に

イベントを一緒に開催した助産師さんが

とってもわかりやすく説明してくださってね。

 

 

例えば、生理は富士山ぐらいの山をゆっくり登る感じで

周産期は、エベレスト級の山を一気に登って一気に下山する感じ

と言われていてね、

わかりやすい!!と思ったんです。

 

 

想像してみてください、

ダッシュでエベレスト登って、ダッシュで下山したらどうなる?

詳しく説明しなくても

やばいよね。笑

 

 

これぐらいの変化が体の中で起こっているのが周産期、

そして産後はさらに妊娠と出産で体の中でダメージを受けているから

そりゃ、カラダもズタボロです。

 

 

でね、その女性ホルモンってほんとすごいパワーの持ち主で

いろんなところに作用してくれています。

肌のツヤや骨を強くすることもそうで

ほんと知れば知るほど面白いんだけどで、

だけど、このホルモンが影響して時には

気持ちを下げてしまったり、イライラしやすくさせてしまったり

なんてこともあるんです。

 

 

産後のイライラやモヤモヤも実は女性ホルモンからきてることも。

そしてなんと、「旦那に触れて欲しくない!」なんて思う

産後の感情も実は女性ホルモンの仕業だったりします。

 

 

実はね、産後特有の感情だったり、

カラダの変化やトラブルだったりと

ほとんどがこの女性ホルモンが引き金になっていることが

多数あります。

こんな風に言ってしまうと

女性ホルモンは敵に見えてしまうかもだけど

そんなことはありません。

だって、私たち女性が赤ちゃんを授かり出産することができるのも

女性ホルモンのおかげ♡

 

 

だからね、決して悪いことばかりするものではないんです。

だけど、様々な産後のトラブルが

女性ホルモンからきているものだとわかれば

なんか気持ちが楽になったりしませんか?

 

 

子供産んだら急に旦那に対してイライラしやすくなったとか

気持ちが不安定になったとか

カラダの痛みもあるとか

なんでかわからない漠然とした悩みやトラブルの原因を知ることで

気持ちが少し軽くなりますよね。

 

 

周産期だけでなく

私たち女性にとって、人生の黄金時代のほとんどが

お付き合いするものだから

上手にお付き合いできることが1番!

 

 

本当にね、色んなパワーを持っていて

女性ホルモンって凄いよね。

こうして考えると、

そりゃあ女性は強いに決まってる♡なんて思うもんね。

 

 

決して敵にばかりなるものではないからね。

どうせだったら味方につけて上手にお付き合いしていきましょ♬

 

 

そんな、エベレストに一気に登るぐらいの

女性ホルモンの激しい波が起こる周産期、

だからこそ、しっかケアしていきましょうね!

出産したら産後ケア!!

年内ラストクラス、募集中です!

あと2組のみご参加いただけるので

気になる方はご連絡くださいね。

年齢も関係ありませんので、安心してご参加ください。

12/4start 産後トータルケアclass 募集中!!

 

 

 

 

 

 

関連記事