カテゴリー:産後ケア, 講座
2024-02-10

差別化できる学び!「産後学講座」 開催致します!

一般社団法人体力メンテナンス協会

産後指導士  / 指導士養成講師 原田あやこです。

 

 

 

子育て中の女性、産後の女性に関わるお仕事をされているみなさま

こんなことを思った経験はありませんか?

 

 

 

お客様(産後女性、または子育て中の女性)にもっと寄り添ったサポートを

もっと寄り添った言葉をかけたいけれど

ご自身の持っている知識では偏ったことしか話せない!

 

 

 

例えば、身体のマッサージでリンパの巡りや血液の巡りは流せても、

感情をコントロールできる方法はわからない!

また、赤ちゃんの成長については知識があるけれど

お母さん自身の身体のこと、心のことはわからない!

現代社会の中で子育てされている女性が、今、何に困っているのか

どんなことで不安を感じているのかわからない!

 

 

 

こうした「わからない」を一気の解決できるのが私たち産後指導士がお伝えしている

産後学講座!

 

 

 

産後学講座 簡単に説明すると

産後(産前)女性のカラダとココロを総合的に学ぶ専門的分野の講座。

 

 

 

産後に特化した学びが他ではないことはもちろん

産後女性のカラダだけでなく

ココロ(感情の変化)、更には産後女性を取り囲む環境の変化までも学んでいきます。

 

 

 

私もこれまで約10年、産後女性に関わらせていただいてきましたが

これまでの経験を通して思うことは

偏った形でのケアでは産後女性のサポートとしては足りていない!ということです。

何かだけではなく、

繋がったケアが必要だということ。

だからこそ、

産前産後の女性のカラダとココロを総合的に学んでいる

産後の専門家、産後指導士が

お伝えさせていただきます。

 

 

皆さん、一度冷静に考えてみてください。

産後というのは

お腹の中にいた赤ちゃんを自分の命をかけてこの世に生み出し

赤ちゃんが生まれたその瞬間から

親という任務を受け

そん瞬間から母親としての人生もスタートさせるのです。

 

 

 

だけど、出産はもちろん

妊娠中に女性のカラダの中ではもの凄くいろんな変化が起き、

更にはダメージを受けているところもあったりで

母親としての人生をスタートさせる時期のカラダとしては

絶好調!!なんてことは到底ないのです。

 

 

 

例えば、全治何週間の大怪我を負った交通事故にあった直後に

生まれたての赤ちゃんを24時間自分がお世話するのと同じようなイメージ

どうですか?

そんな状態で「頑張ります!」なんて言えますか?

とてもじゃないけど言えないですよね。

 

 

 

だけどね、母は強し!という言葉通り

こんな状態でも「私、頑張らなきゃ!」と思うのが産後女性で

カラダは休みたい!と思っていても

気合いで乗り切る!という方もとても多いのです。

 

 

 

この、気合いで乗り切る!が実はとても危険ではあるのですが

このなぜ危険なのか?

どうして産後1ヶ月は養生する必要があるのか?

なぜ産後はメンタルも不安定になるのか?

なぜ産後に骨盤ケアが必要なのか?

など、その場限りの言葉で伝えるのではなく

「なぜ?」の部分を専門的な知識でお応えできるようになる!

そのための産後学講座です。

 

 

 

ご自身が学ばれた知識に

更に専門的分野、産後の知識を肉付けし

他とは差別化できるお客様へのサポートをしてみませんか?

 

 

 

今回は子育て中の女性

産後女性に関わるお仕事をされている方限定で

募集をさせていただきます。

これまでも保健師さん、

保育士さん、

産後女性のためのリフレクソロジーのセラピストさん

ベビーマッサージの先生、

ベビーヨガの先生、

子育て支援施設のスタッフの方など

たくさんの方に受講していただきました。

 

 

 

この機会に皆さんの日頃抱えておられる情報や、

実際に現場でお聞きされた産後女性からの質問など

皆さんでシェアできる時間も設けていきたいと思います。

もちろん、私もこれまでの10年間の経験をみなさまにシェアさせていただきます。

 

 

 

これからの時代では、

「何を買うか?」より「誰から買うか?」がとても大事なポイントになっていきます。

そんな時にお客様に寄り添える言葉をかけるためには

専門的な知識がなければ

薄っぺらい言葉で終わり

心から寄り添える言葉でお応えすることができません。

 

 

 

ご自身の学び、スキルをより多くの方に届けるために

産後(産前)女性の専門的な知識を習得しませんか?

もちろん、知識のみをお伝えするのではなく

体験型ワークも行いますので、

出産経験はある方はご自身の産後を振り返っていただくことも

また、これから妊娠を望まれる方は実際にどんな変化が起きるのかを

体感していただけます。

 


◇産後学講座 お客様の感想◇

 

・講座を終えて思うこと

産後へのイメージが変わりました。ちゃんと知識を持っていれば準備することは出来るし、1人で苦しまなくても良いんだなと思いました。夫婦のコミュニケーションを大切にし、自分を大切にしようと思い、生活を変えようと行動します!そして、あやこ先生がキラキラしていて、こんな笑顔が素敵な人になりたいと思いました。色々興味が出ました。楽しい時間ありがとうございました。

 

・オンライン講座の感想

顔が見え、会話が出来るので楽しくてあっという間でした!また学びたいです!

(ベビーダンス講師)

 

==================================

 

・講座を終えて思うこと

産後がチャンスという概念がなかったので、学ぶことで前向きな気持ちになれました!色々な視点からの考え方と、先生自身の経験も色々聞くことで、自分自身の引き出しも増えました。実り多い時間を過ごせて良かったです。ありがとうございました。

・オンライン講座の感想

オンラインは思ったよりも見やすく良かったです。

(ベビーマッサージ講師)

 


 

頭の中だけの知識では教科書読むだけでもいいですからね。

産後学講座でも、体験型ワークをもちろん行います。

 

 

産後学講座、現在の価格でお届けできるのは

今回が最後になります。

少しでもお得に受講したい!と思ってくださる方は

今回のチャンスをぜひ受け取ってくださいね。

今回はオンラインでの開催なので、全国からご参加いただけます。

 

 

◽︎産後学講座◽︎

1回3時間 ✖️ 2回

開催方法 : オンライン zoom

 

 

🔽講座の主な内容

・産後を取り巻く環境

・妊娠・出産での身体の変化(自律神経・女性ホルモン・骨盤など)

・産後起こりうる問題(産後うつ・育児ノイローゼ・産後クライシスなど)

・産後ケアとは(体験型ワーク含む)

など座学をメインにグループシェアをしながら行っていきます。

 

 

🔽全2回(6時間)   講座受講料

講座代、教科書代、修了書込み  ¥68,000(税込)

※産後指導士、または産後ケアアンバサダーの方は¥10,000OFFとなります。

お振込確認後、教科書を郵送致します。

 

 

講座のお申し込みはフォームから↓(文字をクリックしていただくとフォームにいきます。)

産後学お申し込みフォーム

 

 

 

関連記事