カテゴリー:未分類, 産後ケア
2020-12-25

【産後ケアクラス感想】思いきって参加して良かったです!!

AYAKO PARK 原田あやこです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

妊娠〜出産〜産後

女性の人生の中でも

短期間でものすごく大きな変化があるこの時期

心の余裕なんて感じることもなく

ただただ時が過ぎていくような

そんな感覚さえあるのがこの周産期という時期。

 

 

私も長男、長女の小さな時の子育ての時期って

あんまり記憶がないのが本音で

それぐらい必死に毎日を過ごしていました。

自分に目を向けるなんて余裕はなく

子育てという使命を全うすることに一生懸命で

時が経つのも忘れるぐらい

あっという間の時間だったように思います。

 

 

先日、産後トータルケアclassにご参加くださった生徒さんの

感想を読んでいて

ふと自分の初めての産後はどうだったかな?

と思い出したので書いてみました。

 

 

生徒さんの感想をご紹介させていただきますね。

******************************

◆クラスに通いたいと思ったきっかけは?

職場復帰に向けて体を整えたいと思ったから

 

◆クラスを受けて感じた変化は?

体力向上・姿勢・痛みやトラブルの改善

やる気が出た・前向きになった・未来が明るくなった

パートナーとの変化・子供との関係

○強く感じた変化がありましたか?

すき間時間を見つけて、自分の身体に目を向けられるようになったこと。

心に余裕ができたこと。

 

◆全体的な感想

毎回とても楽しく参加させていただきました。

バランスボールで軽く汗を流すのも気持ちいいし、セルフケアで気になっていた肩こりの解消法を教えていただいたり、

グループワークで話す訓練ができたり

「ママのため」になることがギュッと詰まったクラスでした。

思い切って参加してよかったです(^^)

****************************

 

「ママのため」になることがギュッと詰まったクラス!

嬉しいな〜。

私の伝えたいことを受け取ってくださっていて

ほんと嬉しかったです。

 

 

体を動かしてリフレッシュしましょ!というだけのクラスではなく

ママとしてこれから歩みたい人生をスタートするため

6週間かけて準備をしていきましょう!というような

そんなクラスなんです。

 

 

なので、カラダを整えることはもちろん

ココロのケアも同時に行う、

ケアと言っても私たち講師が何かセミナーのようなそんなことをするのではなく

ママたちが自分で考えていること

頭の中やココロの中で思っていたりすることを

書いたり、お話ししたりしながら

少しづつ整理整頓し

ママになった自分の未来も想定していく。

 

 

そのためには周産期に失いがちな

「体力」をつけ、カラダの内側から元気にすること

そのためにバランスボールを使ったエクササイズが必要になってきます。

 

 

きっとね、その体力を失っている状態で

こうしたクラスに参加することもとても勇気がいることだと思います。

毎週参加できるかな?

赤ちゃん連れていけるかな?

そうした声もたくさん伺いますが

その不安も私にぜひお話しください。

 

 

今回の感想の最後にお書きいただいた

「思いきって参加して良かった』

この言葉こそが不安を抱いているママたちに届くと嬉しいなと思います。

 

 

産後2ヶ月からご参加いただけるクラス

産後トータルケアclass

2021年は2月からのスタートとなります。

赤ちゃんと一緒にママのカラダとココロのケア始めましょ!

今よりもっと笑顔に♬

はずむ体と

はずむ心で

はじまる私

産後トータルケアclass 2・3月class 募集中!

⇧クリックしてね!

関連記事