カテゴリー:新着情報, 未分類
2019-11-06

好きな食べ物なんですか?

こんばんは。

一般社団法人体力メンテナンス協会

指導士養成講師/産後指導士

原田あやこです。

 

 

自分を満たすこと。

ママになり、生活の中心が子供に変わると

自分のことは後まわし。

かわいい子供のため

もちろん一生懸命になることはごく普通のこと。

 

 

でも、時々訪れる不安、

何かわからないモヤモヤした気持ち。

 

 

妊娠前、出産前まで働いてきた私たちは

産後急に引きこもりの生活が始まる。

外の世界に触れ

「私」という1人の女性として生きてきた時間から

「◯◯ちゃんのママ」という過ごす時間が増え

自分に目を向けることすらなくなってきてしまう。

 

 

クラスで時々質問します。

「好きな食べ物なんですか?」

「好きな色はなんですか?」

これを聞いて直ぐに答えられる人ってほんと少なくて

自分が何を好きなのかさえわからなくなってしまっているんです。

 

 

そんな時間ない!

今は赤ちゃんのことで一生懸命!

もちろんそうです。

だってやったこともない子育てを

誰に教えてもらえるわけでもなく

一生懸命やっているもん。

 

 

でもね、かわいい赤ちゃんのためだからこそ

時々自分に目をむけてほしい。

 

 

元気なのか、元気じゃないのか。

今楽しいのか、それともイライラしてるのか。

 

 

子育ての中心はママであるあなたです。

あなたが元気でなければ

子育てはうまく回らない。

だからこそ自分を満たすこと

時々でもいいからしてあげてほしい。

 

 

毎日子育て放棄してなんてことじゃなく

たまにでいいんです。

自分を満たすこと

美味しいコーヒーを飲むとか

ちょっと贅沢なチョコレートを食べるとか

旦那さんとデートしてみるとか

お友達と会いに行くとか

綺麗な景色を見に行くとか

好きな音楽を聴くとか

何でもいい。

ちなみに今の私は海へ行くことが1番のエネルギー。

こんなこと言ってサーフィンど素人ですけどね。笑笑

 

自分に目をむける。

ママになった今だからこそ忘れないでいてほしいな。

 

関連記事