カテゴリー:産後ケア
2022-04-14

300人の産後女性に聞きました!産後感じた不調No. 1は?(途中経過)

こんにちは。

一般社団法人体力メンテナンス協会

指導士養成講師 / 産後指導士 原田あやこです。

 

 

 

これまでおよそ300名の方が受講してくださったクラス

産後トータルケアclass

 

 

 

現在70期生を募集中ですが

昨日、これまで参加してくださった卒業生の声を

まとめていこうと

アンケートを見直していました。

 

 

 

このアンケートは私の財産です。

皆様本当にありがとうございました。

 

 

 

そんなアンケートの中を見直す中で

まだ途中経過なのですが

いろいろなことが数値化され

出産された女性が、どんなことに悩み

どんなことをクラスで体感してくださったのか

ハッキリと見えてきました。

 

 

 

まだまだ半分以上、集計が残っているのですが

皆様にここで質問です。

 

 

 

出産された女性が不調と感じるもので

1番多いものはどれだと思いますか?

1、骨盤周りの違和感

2、睡眠不足

3、夫婦関係

4、体力低下

5、お腹のたるみ

この5つの中で1番はどれだと思いますか?

 

 

 

皆さんそれぞれ環境は違うので

妊娠までのお仕事スタイルや、妊娠中の過ごし方で

産後、感じられるトラブルも違うとは思いますが

自分を含め、世の中の産後女性が感じる不調

どれが一番多いと思いますか?

 

 

 

答えは、、、なんでしょう?

ひっぱりすぎですね。笑

 

 

 

では、そろそろ結果をお伝えします。

あくまで途中経過ですが

1番多いトラブルは

お腹のたるみでした!

※お見苦しい写真をすみません。笑    これは私の産後2〜3ヶ月頃のお腹です。これでも産後すぐよりはまだ回復した頃です。

 

 

やっぱり!という声も聞こえそうですが

妊娠中で大きくなったお腹を

産後、どう回復させたらいいのか?

何から始めればいいのか?

と感じられている方も多いことが

アンケートを集計してみてはっきりわかりました。

 

 

 

私も3回出産を経験し、産後のお腹のたるみ具合はもの凄くわかります。

お風呂に入って裸の姿を見た時

自分でガッカリしますよね。

 

 

 

一度膨らんだ風船を

空気を抜いても元どおりにしたところで

ゴムが元の形に戻ることがないように

出産したらお腹の状態が元どおり!

には残念ながらなりません。

 

 

 

脂肪はもちろん、筋肉は

最大約15センチ伸びると言われている妊娠中の女性のお腹。

だからこそ簡単に綺麗に元どおりにはいかないので

産後のケアが必要です。

 

 

 

じゃぁ、実際に何から始めたらいいの?

と思って下さった方は

ぜひ、コメントやメッセージ下さい。

今すぐできる簡単なケア方法お伝えしますね。

 

 

 

途中経過の結果として今日はシェアさせていただきましたが

また最終結果がどうだったのか?

そして産後の不調ベスト2、3もまた改めてシェアさせていただきたいと思います。

 

 

 

300名の産後女性が受講してくださった

産後トータルケアclass   現在70期生募集中です!

 

 

日程が少し変更となり

startは 5/13(金)となります!

詳しくはこちらのページをご覧ください。

▷産後トータルケアclass 70期生募集中!

 

 

 

今回第1位となっている

お腹のたるみももちろん整えていきますので

私も気になる!と思ってくださった方はぜひご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様の

関連記事