カテゴリー:産後ケア
2022-04-11

幸せの循環【気づく力】

こんばんは。

一般社団法人体力メンテナンス協会

指導士養成講師 産後指導士 原田絢子です。

 

 

これまでおよそ300名以上の方が

これまで参加してくださったclass

産後トータルケアclass。

 

 

 

先日オンラインコース 5回目を開催させて頂きました。

幸せが溢れる写真、私の大好きな1枚です。

 

 

 

産後ケアクラスの流れについてはこちらのページをご覧ください。

産後ケアクラス詳細

 

 

3月から始まったオンラインコース2期クラス

5回目ということで後半戦に入っております。

 

 

 

これまで伝えてきたことを

日々の生活で沢山活かしてくださっている生徒様。

毎週の振り返りでも

様々な変化をシェアしてくださり

私もとっても嬉しい気持ちになっています。

 

 

 

カラダはもちろん、マインド(ココロ)の変化も大きく

その変化が、家族にも循環され

写真のようみんなhappyに!

まさに幸せの循環です。

 

 

 

私たちが伝える産後ケアは

「労わる」ではなく、「整える」

 

 

 

妊娠、出産でダメージを受けたカラダを整え

環境が変化して不安定になるココロ(マインド)を整えていきます。

 

 

 

誰かがなんとかするのではなく

自分で自分自身を整える。

だからこそ、今この瞬間だけでなく

この先も自分でできるようになるために

6回のプログラムでお伝えしています。

 

 

 

今回オンラインコースで受講くださっているママさんも

回を増すごとに

体力がアップし、気持ちの変化も大きいように感じ

「気づく力」がどんどん養われ

いろんなところでその変化を体感されているように思います。

 

 

 

例えば、先日体調を崩されたということで

2日ほど休んでおられたそうです。

その後回復され、さぁ動こう!と思われた時

カラダが思うように動かなかったそうで

体力がこの2日で落ちたことに気づかれました。

 

 

 

そこで、できることをと

お子様を抱っこしている姿勢を意識するなどして

カラダを快復させようと行動されたということ。

そしたら、落ちた体力も少しづつ快復してきたとお話くださいました。

 

 

 

こうした自分への変化にすぐ気づき、行動に移すということは

これまでの時間で体力をつけてこられたからこそ。

 

 

バランスボールで毎日弾んでおられる甲斐もあって

カラダは素直に変化してくれていました。

 

 

こうして一度立ち止まることで気づくことはもちろん

毎日の自分のちょっとした変化に気付くことが

できている方、実は子育て真っ只中の女性にはとても少ないことだと思います。

 

 

 

今日、私元気ないな。

今日は少ししんどいな。

今日は気分がとっても良い!

と、今の自分に気付ける視点。

 

 

 

この視点があれば

早め早めにケアすることができるから

笑顔で過ごせる時間も増えていきます。

 

 

 

世の中のお母さんたちから

家族へ、社会へ幸せの循環をしていただくためにも

まずは自分からスタートはじめる!

そのために自分自身に目を向けること

自分に気づくことを忘れずにしましょうね。

関連記事