カテゴリー:日々のこと, 産後ケア
2022-08-22

気づきがあるから変われる!そして、娘から学ぶこと。

こんにちは。

AYAKO PARK 原田絢子です!

 

 

8月も半分が過ぎ、少しづつ季節が秋に近づいてますね。

夜には鈴虫の鳴き声が聞こえ、「夏が終わるな〜」と毎年この時期は少し寂しくなる私。

とはいえ、今年も夏の思い出はいっぱい!

 

 

やっぱり夏は自然と遊びたくなり

海に、川に、琵琶湖と子供たちとキャッキャッ言いながら遊んできました。

 

 


 

▪️最終回を迎えた産後ケア 71期class!

 

お盆休みが始まる前に産後トータルケア71期クラスが最終回を迎えました。

 

 

毎度ながら最終回を迎える時はやっぱり寂しくなります。

全6回のクラスなんですが、最初は長いな〜と思う方も多く

全部参加できるかな?と不安になるママもいます。

 

 

だけど、始まってみたら本当にあっという間で

「もう終わってしまうから寂しい!」と言ってくれる方も多く

名残惜しさを残しながら最終回を迎えます。

 

 

クラスの後半では

「今日は私の時間だから」と参加者様が仰っておられ

自分のための時間を大事にしてくださっているのが私は嬉しい。

 

 

いただいた感想の中でも

みなさんの変化を改めて感じさせていただき、嬉しさ倍増です。

読めるかな?

書いてくださった感想の中で

「私がしないと」という、いつの間にかできた勝手な思い込み、、、

というところ。

これめっちゃわかる!!と私も読んでいて大きく頷きました。

 

 

子供が生まれ無意識の責任感から

私がしないと!私がやらなきゃ!私が頑張らなきゃ!

と思い込んで、自分で自分をいっぱいいっぱいにして苦しみ

それが周りへのイライラに変換され、結果いろんなことが上手くいかない。

まさに私の産後もこれで苦しんで、もがいていました!笑

 

 

だから私も、産後ケアでこうした毎日から抜け出せるきっかけをもらい

今の私になれた。

産後ケアでカラダとココロにゆとりが持てるようになり

イライラをヒートアップさせることがなくなりました。

 

 

自分を客観視できるようになることでいろんな気づきがあってね、

その気づきはみんなそれぞれだけど

気づくことで変化は起こせるから、まずはこの気づきが大事!

 

 


 

▪️娘から学ぶこと!

 

最初に自然で遊ぶのが大好きと書きましたが

今年の夏は大都会!!(笑)

TOKYOーーーー!!!

に行ってきました。

 

 

実は私、中学校の卒業旅行以来!

だから、内心めっちゃドキドキ、いやワクワク⁇しながら行ってきました。

 

 

今回の東京は娘の習い事の関係で行ってきたのですが

もちろん遊びも満喫!

娘からしたら念願の東京だったので

タイムスケジュール詰め詰めで遊んできました。笑

 

 

娘の希望の新大久保、渋谷のスクランブル交差点、原宿!

そして私の希望の浅草、東京タワー、築地!

全制覇!!

そしてそして!東京へ行く前からずっとずっと言ってた

「東京行ったら芸能人に会えるんかな〜♡」

という夢を膨らませていた願いも叶った!!

なんと、ユーチューバのコムドットの1人にも会えちゃったのです!

 

 

そもそも、今回の東京行きは娘の習い事のイベントがあったから来れて

もし娘が今のチアスクール、クラスに居なかったらきっとまだここには来ていなかった。

 

 

娘が自分の大好きなチアをやり続け、努力して今のクラスに入ったからこそ実現した。

自分の好きを貫き通したら、自分の願いも叶えたんですよね!

 

 

次女は特に、好きなこと興味がないことがハッキリしていて

だからこそ好きなものはとことん突き詰める!

いろんなものに興味があり、すぐに飽きてしまう私からすると時々羨ましくなるほどです。

 

 

「好きこそものの上手なれ」

娘を見ているとこの言葉を思い出します。

養成講座をしていてもそうですが

何をするにも好きでやっている人はその人から伝わるエネルギーが違うんですよね。

周りにいる側も自然と応援したくなる。

仕事もこの気持ちで続けていきたいですね。

 

 

今日はそんな娘と近くのカフェに来ています。

私は事務作業、娘は夏休み宿題の追い込み。笑

 

 

来週から新学期も始まるから

最後の大仕事、頑張ってもらいます!

 

 

ではまた♡

 

 

 

関連記事