カテゴリー:産後ケア
2020-11-20

産後は辛くてしんどいもの⁈

こんばんは。

AYAKO PARK 原田あやこです。

いつもお読みいただきありがとございます。

 

 

皆さんは産後のイメージはどんな感じですか?

赤ちゃんが産まれて幸せ!

めちゃくちゃHAPPYな毎日!

こうイメージする方もいれば

毎日大変、

自分の時間もなくて辛い、

しんどい、、、、

と言われる方もおられると思います。

 

 

私も、ブログやsnsでは

産後はこんなことが起こるよ、

こんなことにも気をつけてね、

と書くことも多く

どちらかといえば産後は大変!

とイメージさせる言葉を使っているかも知れません。

 

 

だけどね、皆さんを不安にさせたり

気持ちを落とそうとしているわけではなく

寧ろ、

産後は大変なこともあるけどHAPPYなこともいっぱい待ってるよ!

と声を大にして伝えたいんです。

 

 

新しい家族が増え、

家族の絆もまた1つ深まり

愛する旦那さんと可愛い我が子とで

これから楽しいことがたくさん待っている!

それが産後です。

 

 

子供を通じて新しい出会いや世界にも触れ

日に日に成長する子供に愛おしさを感じる、

まるでお花畑の中にいるようなそんな幸せな気分♡

のはずなんです。

 

 

だけど、みんながみんなこの気持ちを味わえるのか?

というと

それは人によって違う。

 

 

産後のママのカラダの状態や

心の状態

子育てをするママ自身の土台(カラダと心)がどんな状態かによって

同じ子育てをしていても全く違う世界にいるような

そんな気持ちになってしまいます。

 

 

出産したママのカラダは

妊娠中からのカラダの内側からのダメージ、

これは目に見えないからわかりづらいかもですが

人間1人をお腹の中で育て、この世に生み出したのだから

なかなか大きなダメージということは想像できますよね。

 

 

だからね、回復を早くするためにも

まずは絶対休ませてあげてほしい。

ママのカラダ、おやすみモードで過ごすこと。

 

 

そしてカラダが少し回復した後

体力をつけ、疲れ知らずの体を作ってほしい。

子育ては体力勝負だしね!

そして、自分の世界を少し広げるためにも

心にも栄養をあげてほしい。

自分の好きなこと、なんでもいいからやってみて

自分を満たしてあげてほしい。

 

 

ママがママ自身を大切にすることは

家族を大切にすることにも繋がります。

自分を大切にするということは

自分の体に少し意識を向けてみてみることも1つ。

 

 

今日疲れてないかな?

肩凝ってないかな?

最近私元気だな!とか

1日1回だけでも外側、内側どちらでもOKなので

「今日の私はどう?」と聞いてみてあげましょう。

 

 

自分にゆとりが生まれたら

今、自分の見えてる世界が

好きなお花で囲まれてるような気分になりますよ。

そしたら産後は辛い、、、ではなく

産後はHAPPY!!だね。

あまり恐れすぎず楽しんでいこうね!

 

 

産後トータルケアクラス 体験会 募集中!  [残 1席]

詳しくはここをクリックしてね

 

 

関連記事