2021-01-07

なんのために早起きしますか?

おはようございます。

AYAKO PARK 原田あやこです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

今日から気落ち入れ替え始めました!!

朝5時起きの習慣。

続けていくためにも

ここで宣言しておきます!

 

 

ここ最近、年末年始を言い訳に

気持ちがするする〜っと緩み

一気に生活は変化していました。

 

 

だけど今日からリスタート。

朝の早起き習慣を平日のみ続けていきたいと思います!

 

 

でね、そもそもなんで私がこの朝活を始め出したのか?

それは最近よくお話している

「目的」ですよね。

私にとっての朝活の目的は

家族との関係を良好、居心地良くするため。

 

 

朝、自分時間を取ること

そして家の用事をある程度ここで済ませてしまうことで

その後の1日の流れが

ものすごく心地よく過ごすことができる。

 

 

正直、朝活を始めた頃は

自分を満たすことだけにこの時間を使っていたので

実際、朝活終了後は

ドタバタで家事を済ませ、

家を出発していたこともあったんです。

 

 

自分の心は満たされ

何もしないよりは心穏やかに過ごせたり

体を動かすことで気持ち良かったりするんですが

だけど、このドタバタが気持ちのストレスにもなっていた。

 

 

なので、自分が理想とする

朝のスケジュールを一度書き出してみたんです。

 

 

▽私の理想とする朝活スケジュール▽

5:00頃

起床、白湯作り、洗濯1回目

お弁当作り、夕飯下準備同時進行(野菜切るとかその程度)

自分の支度

5:50〜

ヨガ

6:30〜

旦那さん見送り、掃除(トイレ、玄関)

洗濯2回目

7:00〜

朝ごはん準備、洗濯干し

自分支度、末娘対応(笑)

8:00〜

末娘送迎

メールチェック

仕事

 

 

こんな流れになります。

もちろん日によって内容が前後することはありますよ。

うちには2歳の末娘もいるので

彼女のご機嫌一つで

大きく左右されることは沢山あります。笑

 

 

でね、最初にも言いいましたが

大事なのは

なんのためにするのか?

これがなければ朝活もすぐに心折れてしまい

起きれなくなります。

 

 

だからこそ、最初にどうして朝早起きしたいのか?

それを考えると継続しようという意思も出てきます。

 

 

私にとって人生の中で大事にしたいものの一つ

家族という小さな社会。

(このことが明確になったのは昨年秋頃から受けていました夏海コーチからのNLPコーチングのおかげです。)

この社会の居心地をよくして毎日過ごすことで

私自身が幸せでもいられる。

そのために私にとっては

朝5時起き生活がその目的を果たすために必要な習慣になってきます。

 

 

あっ!ちなみにね、

朝早起きするためには

夜の眠りや、就寝時間も調整しないと

早起きはなかなか難しくなっちゃいますよ。

 

 

自分のスケジュールをマネイジメントすること。

40歳になって

初めてこうした思考を持てるようになりましたが

自分を諦めないためにも

後回しにせずに今、この瞬間から始めてみようと思います。

 

 

 

関連記事