カテゴリー:日々のこと
2022-03-25

思っている以上難しい⁈ 自分に目を向ける。

こんばんは、原田絢子です。

3/25 今夜も日付が変わる少し手前の時間となりました。

 

 

 

近頃、朝の時間に

自分の内なる思い、考えていることを

できる限りアウトプットする練習を続けております。

 

 

 

 

アウトプットの方法は、ノートに書き出す。

ひたすら自分の思いをツラツラ連ねて、

書き出して書き出して

その書き出した言葉をまた紐解き

書き出す…の繰り返しを行っています。

 

 

 

今朝もね、やりましたよ。

朝、できる限りカラダを動かすことも続けておりますが

その後の時間に、ノートに書く。

因みに今日は

私が今日意識することについて書き出しました。

 

 

 

そもそも私は、ルールを決めると

○○しなきゃ!

こうしなきゃ!

がどうしても強く出てしまい

やる目的よりも

こうする!あぁする!!

のやり方ばかり意識が向き

結果何のために続けているのか?

がわからなく時があります。

 

 

 

こうなってしまうと、

モチベーションは下がり

自分で決めたことなのに

やらされている感が勝手に湧き出て

やらなきゃやらなきゃばかり考えてしまう。

 

 

 

これしなきゃ○○ならない

もっとやらなきゃ○○さんにこう思われてしまう

とほんとstartの時の思いをヒトカケラを感じさせない焦りや不安で

日々の習慣を続ける結果となっておりました。

 

 

 

ところが、そんな自分の癖に気づき

そんな自分にどこか苦しさを感じてた私は

ルールを決めることを極力やめることにしました。

 

 

 

無意識で決めてしまうことはもちろんありますが

それでも決めないことをやり続ける。

自分の声に従って

今向いている矛先に

私ができるこを全力でやる。

 

 

 

正に、私の最近のテーマ

エネルギーの使い方のお話にも繋がります。

 

 

 

そして、今日朝に自分に決めたこと

それは…

自分の心の声を聞くこと。

 

 

 

自分より外ではなく

内側に目を向ける。

今、寒い?あったかい?

幸せ?不安?心配??

どんな感情でもまず拾い上げることを今日は頑張ろう!

と思ったのです。

 

 

 

どんな感情も目を背けず、

どうしてそう感じるのか?

時間をただ何となく使っている?

と自問自答しながら

マイペースにですが、

本来の私に近づいているような形です。

※イライラではなく、頭の中を整理している感じです。

 

 

 

とまぁ、ここでまたできているように装うのが上手な私なだけに

ここは恥を偲んで

今日はあまりできなかった!

と勇気をだして発信してみよう。

 

 

 

できなかったからダメ!ではなく

明日またチャレンジしてみる。

まずは無意識のインスタチェックを手放してね。

 

 

絢子

 

 

 

関連記事