カテゴリー:未分類, 養成講座
2020-11-25

資格さえあればそれでいいと思っていました。

おはようございます。

AYAKO PARK 原田あやこです。

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

 

私ね、ここ最近まで

資格を取れば自分のステージがあげられると思っていたんです。

例えば名刺に書かれている資格

1つではなく

幾つか書いてあると

「この方凄いな〜。」

と思っていたし、自分もそう思われたいと思っていました。

 

 

だからね、割と興味あることがあれば

すぐにスクールではなく、養成講座や、資格取得!に飛びついていたんです。

以前にも書いたことがあるのですが

ここまでかけた金額は○百万。

金額が大きいから凄いということではなく

あまり自分にお金をかけることに躊躇することがなかったんですね。

 

 

でね、自己投資は大切だし

人生学びはいつまでも続けて行きたいと思うから

講座を受講することは良いのですが

そもそも私が少し前まで勘違いしていたのは

資格という武器を備えれば自分が勝手にステージアップしていけると

思っていたことなんです。

 

 

なんのために学ぶのか?

それをどこまで自分の中に落とし込め

自分が理解できているのか。

 

 

例えば、私自身も開催している

養成講座ですが

養成講座に来たら自分が変われる!と思っている方も

たまにおられます。

ここにきたら自動的に変われるよ!

毎日人生HAPPYになれるよ!

そんな講座があったら凄いよね、

きっと世の中の人みんないくよね。

だけど、実際はありませんからね。

これさえあれば、

ここにさえくれば

それは何かにすがって、誰かに、何かに

自分の人生を預けているのと同じ。

自分の人生の舵を誰かに委ねて心からOKならいいけど

それで文句言うぐらいだったらやめたほうが良い。

 

 

何を学ぶにしても

まず、自分が学ぶために準備することは必要。

その準備は人それぞれだけど

絶対忘れていけないことは

自分と向き合うことを恐れない心。

 

 

良い、悪いで判断するのではなく

まず自分を知ること、

ありのままの自分を見つめることから始めみよ。

すぐにジャッジしてしまう方も

そんな自分がいることをまず気づけないと

なんにも変われない。

 

 

私も以前は新しいものを

一生懸命吸収しようとしていたけど

自分の状態が整っていなかったから

結果、その場の学びで満足して

次に繋がってなかったんです。

上部だけで自分が学んだ気になっていたから

ただ武器を装着しただけ。

自分が日常で武器の使い方の練習も練習してこなかったから

人に伝えることもできなかった。

 

 

どれだけ凄い武器を持っていても

使い方がわからないとただの紙と同じですよね。

資格の目的がそもそも新しい武器を身につけることになっていた私は

結果、使いこなすことはできないままでした。

 

 

だからね、私も養成講座をする側でもあるので

ただ資格取得した!で終わらないよう

養成生の目的をできる限り共有しながら

その目的に向けできる限りサポートできるよう

今はここに意識を向けて講座を開催しています。

 

 

どうして講座を受講するのかは

ほんと人それぞれです。

だから同じことを目指さなくても良いと思います。

あなたはあなたの目的(ゴール)を見失わないで

ただ突き進めばいい。

そのお手伝いを私は全力で努めます。

 

 

各種養成講座説明会、12月開催します!

詳細はこちらから→ AYAKO PARK養成講座説明会開催!!

 

 

 

 

 

 

関連記事