カテゴリー:未分類, 産後ケア
2020-11-16

思い通りにいかない子育て。

おはようございます。

AYAKO PARK 原田あやこです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

週末、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

秋晴れでとっても気持ちいいお天気でしたね。

私は長男のサッカー試合観戦へと出かけたんですが

そこで思いも寄らないことになり

ドキドキ、ヒヤヒヤの週末を過ごしました。

 

 

実は長男がサッカー試合中に怪我をしてね。

擦り傷程度の怪我であればよかったんですが

今回は頭を強く打ち

脳震盪を起こしてしまったんです。

 

 

私にとっても、もちろん息子にとっても

初めての経験。

もうほんとビックリと恐怖とでね。

急遽試合会場から救急へ走り

脳外科の先生に診てもらい

頭の中なので見えない分、心配も募るばかり。

 

 

時間が経つにつれ本人も元気になって

私もホッと一息でしたが

この日は大変な1日に。

実は次の日の日曜にも予定があったのですが

それも予定変更。

結果、週末は家でゆっくり過ごすことになりました。

 

 

子供が生まれると

こうして子供の思いも寄らない体調の変化や怪我で

予定変更になることもありますよね。

今は、うちも子供達が大きくなって

少ないですが

特に長男が小さい頃は

月に1度のペースで体調を崩し

自分も一緒に引きこもり生活を過ごしてました。

 

 

子供がしんどそうにしている姿を見ることは

もちろん母として苦しいのですが

看病も長く続くと

自分も身動きとりづらくなるからしんどいし、

心のゆとりがなくなって

ストレスで甘いものが欲しくなったりしちゃいますよね。

 

 

なかなか自分がしんどいって

声を出して言いづらいだろし

自分が診てあげなきゃ!と思う気持ちもあるかもですが

休むことも必要ですからね。

 

 

子供と一緒に寝ていいし、

ご飯手抜きしてもいいと思う。

買った惣菜や、デリバリーでもいいし

子供の体調が悪い時は

看病は手抜きできないから

家事で手抜きして

自分を休ませることも考えてね。

 

 

じゃないと

子供と一緒に倒れちゃうよ。

ママが元気でいることこそが

子供を早く元気にできることでもあるからね。

 

 

子供の体調が崩れると

ママ自身も気持ちが落ちちゃうこともあるから

だからこそ、日々体のケアをしておいてあげてほしい。

どんなことが起きても

凛とした自分でいるため。

動揺せずに判断することも

こういう時は必要なこと。

インターネットの情報に振り回されないようにね。

 

 

そのためにも

日頃から体力をつけ、体を整えておくことは大切。

そしたら心の軸も自然とできるからね。

バランスボール持ってる方は

お家で3分でも弾んでみて!

なければレッスンにおいでね。

 

 

これからの季節はいろんなウイルスが流行るから

今から予防のためにも

体をたくさん動かそ!!

 

 

 

 

 

 

 

関連記事