カテゴリー:新着情報, 未分類
2019-07-01

産後の抜け毛問題。〜生え変わった毛がやばいことになってます〜

こんにちは。

一般社団法人体力メンテナンス協会

指導士養成講師 ayakopark 原田あやこです。

 

 

ムシムシムシムシ、、、、

ここ数日の湿度がやばいことになってますね。

くせ毛の私は、朝から嫌になるぐらい髪に苦労してます。

 

 

産後の悩みでも多い抜け毛!

(前にも書いた記事→産後あるある。)

みなさんはどうですか?

私は3人目の産後が一番やばかったです。笑

 

 

前髪が全部生え変わるんじゃないかという勢い!

(とは言っても全部は生え変わりませんでしたが。笑)

お風呂で下を見たときビックリすぐらいでした。

 

 

だいぶ今は伸びてはくれたんですが

生え変わった毛が今度は猫っ毛みたいにやわらかく

さらにクセが強く、ただでさえ収拾がつかない!

で、この時期の湿度のおかげでさらにひどいことになっております。

 

 

この抜け毛の原因は女性ホルモン!

周産期(妊娠期〜産後)の期間は女性ホルモンの分泌量がめちゃくちゃ大きく変動する期間。

妊娠中に一気に増えたホルモンが

産後に一気に減ってしまう!!

女性ホルモンの働きには髪の毛を維持するために働いてくれる力もあるから

一気に減ってしまうときに抜け毛に繋がるんです。

 

 

さらに、睡眠不足、疲労、ストレスなんかは

抜け毛をさらに加速させる力もあるから

産後の慣れない子育て生活にはどうしても原因となることを持ちやすい。

 

 

私も今回の産後は妊娠期間の安静生活の影響からも

かなりしんどかった。

それに上の子たちの時と比べ 約10歳年をとってる。笑

これがかなりの引き金になったんじゃないかなー。

 

 

産後2ヶ月から少しづつだけど

体のケアを始めたことで産後6ヶ月にはある程度体の回復を感じられたけど

やっていなかったらほんと恐ろしい産後を過ごしていたと思います。笑

 

 

髪の抜け毛にもこうしてちゃんと原因があるから

悩んでいる方は安心してね。

3〜4ヶ月もすると落ち着きますよ。

 

★ayakopark 現在募集中クラス★
 【産後トータルケアクラス】
 ・7・8月午後コース 
       毎週木曜  13:00〜15:00
  ① 7/4  ②7/11  ③7/18  ④7/25  ⑤8/1 ⑥8/8
 ・8・9月午前コース ・・・
       毎週金曜 10:00〜12:00
       ①7/26 ②8/2 ③8/9 ④8/23 ⑤8/30 ⑥9/6
 ※産後トータルケアクラス体験会開催中!! 
 次回は7/10(水)、7/18(水) 10:30〜
 ※7月は2回開催します。ご都合の良い日にご参加ください。
    体験会の詳細はこちらから→産後トータルケア体験会詳細★
 まずは一度体験しにいらしてください!!
 【balance boll レッスン🔴】 ※全ての日程単発参加OK!!
       場所・・・「ミタニダンススタジオ」 彦根市高宮町1555ー1
 ・昼の部クラス   ※お子様連れOK!!
           7月18(木)   10:00〜11:00
   ※単発クラス、お昼の部の定期開催は上記日程を最後に終了いたします!
※9月以降に、イベントとして単発的に開催いたします。
    ・夜の部クラス
           毎週木曜日 19:30〜20:40
     お得な月謝制度もあります!
その他、出張講座承ります!(企業の福利厚生、
気軽にお問い合わせください!!
関連記事