カテゴリー:新着情報, 未分類
2020-02-01

コメダ珈琲で聞いた名言。

★募集中class★
・産後2ヶ月から赤ちゃんと一緒に参加できる
産後トータルケアclass
・6週間本気でカラダと向き合う
Re*body class 
・学び!資格取得
バランスボールインストラクター/ 体力指導士/ 産後指導士

 

一般社団法人体力メンテナンス協会

指導士養成講師 原田あやこです。

 

 

先日コメダ珈琲で事務仕事をしていた時

横の席の方がお話されていた言葉で名言が

離婚する気、勇気がないなら

絶対夫婦は仲良くしておくことにこしたことはない!!

 

 

私パソコン仕事しながらふと聞いた言葉なんですが

素晴らしい言葉!と思いました。

 

 

夫婦って一番人生を長く一緒に生きてく関係

子供はいつか自律して家をでるけど

夫婦はそんなことはないからね。

 

 

で、昨日は産後トータルケアclassで

パートーナーシップ(夫婦関係)がワークのテーマ。

めっちゃグッドタイミングで

昨日も沢山お話しながらもりあがりました。

 

産後はこの夫婦関係の危機に陥りやすい時期

産後クライシスって言葉があるようにね。

なんでそうなりやすいのか?

それは

お互い環境が大きく変わり様々な変化が起こるから。

 

 

女性は妊娠することで

カラダが変わります

見た目もだけど、内側からもね。

そしてココロも変わります

女性ホルモンが沢山分泌され母性が生まれる。

 

 

だけど実はそれだけではない感情も芽生えます。

不安になる気持ち、モヤモヤする気持ち

その変化は人それぞれです。

 

 

そして大事なことは男性の変化。

皆さんきっと私だけが妊娠〜出産でいろいろ変わる!と思っていますよね。

でも実はそうではないんです。

男性もココロの中が目まぐるしく変化します。

 

 

その変化をクラスのみんなで共有して

お互い変わる変化に産後をどう乗り越えるか?

というコツをお話しました。

 

 

私の辛さをわかってほしい!!と一生懸命

イライラプンプンを態度やオーラで伝えても

旦那さんは気づきません。

伝えることをしなきゃわからない。

 

 

伝える、コミュニケーションをとること。

それにも体力が必要です。

体力があればココロにゆとりができます。

ゆとりがあるからこそ相手を思いやれる気持ちが生まれる。

 

 

生徒さんの中にも

ゆとりができ、旦那さんに干渉する気持ちが消えたと言われた方がおられました。

旦那さんにああしてほしいこうしてほしいともう気持ちも

自分ではなく相手に目が向いてしまっている。

まずは自分がどうしたいか、

自分に基準をおけばそのストレスも少しなくなるかも。

 

 

コメダ珈琲で耳した言葉

離婚する気がないなら、夫婦仲良しでいた方が良いということ。

どうせ、、と諦めつつも旦那の悪口ばかり言うよりも

一緒に生きていく人と

お互いが心地よく過ごせる関係でいつまでもいられるよう

まずは自分をご機嫌にしてあげることも

大事な大事なコツの1つです。

 

 

だから産後ケアを受けると

旦那さんと仲良くなった!など感想をいただけるんですね。

自分のカラダとココロをご機嫌にすることも

産後ケアですからね。

ママの笑顔はやっぱり最高!

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事