カテゴリー:日々のこと
2020-11-24

【夫婦シリーズ】2人でパワーアップしてきた3年間。

おはようございます。

AYAKO PARK 原田あやこです。

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

 

NLPを学び、私の中で変化したことの1つは

私にとっての最終的な目的は何か?

ということを考えるようになったこと。

こんな風に書くとなんだか堅苦しくも見えてしまうかもですが

凄く大切なことであって

見失ってはいけないもの。

 

 

でね、昨日実は私たち夫婦の結婚記念日だったんです。

昨日で結婚して3年!

あっという間の月日でしたが

もの凄く中身は濃い3年を過ごしたようにも思います。

昨日仕事終わりに
「これからもよろしく。」と可愛いリースのプレゼント頂きました♡

 

 

皆さんお気づきのように

私にとって今回は2回目の結婚。

1度離婚を経験すると

「もう結婚はいいや。」とも思える時があるのですが

こうしてまた、最高のパートナーに出会い

人生を共に歩いてることはとても幸せなことです。

 

 

とはいえ、ここまでずっと順調だった訳ではなく

「最近上手くいかない、、、」

「もう一緒にいるのは無理だ!」

なんて思い、1人モヤモヤしたり

気持ちがしんどくなることもあったんですが

今ではそんな日々から落ち着き

365日毎日順調とは言いませんが(笑)

お互いのコミュニケーションが心地よく過ごせるようになっていることは

私たち夫婦も感じています。

 

 

ここまでこれたのには

向き合うことから逃げなかったことはもちろんですが

逃げないためにも自分で自分に心の中でいつも質問していたんです

「私はどうしてこの人と結婚したのか?」

「2回目の結婚を選んでまでなんで一緒になりたいと思ったのか?」

イライラしたり

心の中でめっちゃ腹立てている時も

一息深呼吸してこの質問を自分に問う。

これも、私のとっての目的はなにか?ということなんでよね。

 

 

私はね、旦那さんと幸せになるために結婚を選んだ。

私にとっての大きなゴールは

旦那さんと人生の終わりを笑顔で迎えること。

目指すはここです。

 

 

だからね、上手くいかない時

最近夫婦間がギスギスしちゃってるな〜

と感じた時はいつも自分で自分に質問をして

「そうだった、この人と喧嘩するために一緒になったんじゃない。」

と気付き、

自分の言葉や行動を少し変えたりしながら

少しずつ夫婦関係もまたいつもの心地よい感じになり

更にまた2人がパワーアップできるような

そんな感じでここまできました。

 

 

夫婦ってこんなもん!と諦めたらそこまでだし

私は絶対諦めたくないんです。

私だけが幸せになるのも嫌だし

旦那さんにも幸せになって欲しい。

一緒にいることで足し算ではなく掛け算になって

幸せになっていけるような

そんな2人でいてたいから

相手の話、思っていることをできる限り言葉で聴けるよう

私もいろんな工夫をして日々過ごしています。

昨日は夜に2人でご飯。
最後の締めはやっぱり甘いものを一緒に食べ
「来年は2人で旅行に行きたいな〜」なんて話してました。

 

 

あっ、そうそう。

ここだけの話ですが(笑)

1度目の結婚と2度目の結婚で私が大きく違うことは

相手に幸せにしてもらおうと思うか思わないか。

1度目は完全に他力、相手に誰かに幸せにしてもらおうと思っていたから

上手くいかに時は全て相手や周りのせいにしてました。

どちらかといえば手を繋いでも、引っ張って歩いてもらってる感じ。

今はね、

一緒に幸せになるため、2人でその目的に向かって横に並んで歩いてる感じ。

こうしてみると

結果、自分の状態がどうだったかといううことが

ベースで違う訳だから

そりゃ結果もそうなって仕方ないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事