2021-06-02

イライラを吐き出すことで周りが救われる!

こんばんは。

AYAKO PARK 原田あやこです。

いつもお読みくださりありがとうございます。

 

 

何日か前の夕飯後、

旦那さんが急に

「あーイライラする!」

と言ったんです。

※この写真は少し前に旦那さんと食べたケーキ。

 

 

私は「えっ⁈」

となりましたが

少し冷静になって

「何にイライラするん?」

と聞きました。

 

 

そしたら、旦那さんは

「わからんけど、今日はカラダもダルいし、朝からイライラする

ということ。

 

 

何にかわからないこともそうだし、

今の旦那さんのイライラが

一体どのぐらいイライラしてるのかわからないから

「どうしたらそれは落ち着きそうなん?」

と聞きました。

 

 

 

すると、「何かわからん‼︎

と言われ

「そしたらどうしたらいいねん!」

とコレは心の中で突っ込んでいたのですが

言葉では

「打ちっぱなしに行ってスッキリしてきたら?」

と伝えました。

 

 

私が言えることは伝えたし

後は旦那さんがどの選択をしようと

私はそれを尊重するだけだと思い

その後はそっとしておいて、

結果、その日は早く寝て

次の日の仕事帰りに打ちっぱなしに寄り道し

帰ってきた時には

「ありがとう!」とスッキリとした様子で帰ってきてくれました。

 

 

うちの旦那さんは

感情を言葉に出すことが苦手で

どちらかと言うと

態度に現れる人。

 

 

なので、機嫌が悪くなると

オーラで直ぐにわかってしまうんですよね。

そのオーラをみて

前までだと

「何にイライラしてんの⁈なんか腹立つわー!」

と自分までもが一緒にイライラすることが多かったのですが

最近ではそのイライラの伝染が

少しずつ変化し始めてきました。

 

 

というのも、

旦那さんのイライラが

もしかして自分に原因かも⁈

を一番に考えるように

イライラオーラを感じたら

まずは自分を疑え‼︎

というように

自分の行動を振り返ることをします。

 

 

その中で

あっ!あの時、いつもの私の癖で

雑に扱い、言葉も伝えた!

など、自分の悪いところに気づけたり

あれ?私は最近思いた当たることもないと

思い当たる節がない!なんてことも。

 

 

旦那さんがただ機嫌が悪いのか?

仕事が忙しいのか?

と考えるようになりました。

 

 

どんな出来事も

自分以外の誰かや、何かのせいにする

ということは簡単だけど、

誰かのせいにしていては

いつまでたってもその問題の解決にはなりません。

 

 

 

だからこそ、今回の旦那さんの

「イライラするー!」

の発言には正直びっくりしましたが

だけど、その言葉を

私たち家族にもシェアしてくれたので

今旦那さんがどういう感情でいるのかを

知ることでき

むしろほんとにありがたいなと思います。

 

 

 

そして何より旦那さんが

自分の心の感情を少しずつ出せるようになってきたのも嬉しいなぁとおもいました。

 

 

夫婦であっても他人!

だからこそ相手が何を思っているかは

自分で勝手考えるのでなく、

聞いてみたり、コミュニけーをとる中で

引き出していけたらと思います。

大好きな人だからこそ

お互いが心地よく過ごしていきたいと思います。

 

関連記事