カテゴリー:未分類
2020-10-03

旦那さんも認めるほど回復までのスピードが変わった!!

こんばんは。

AYAKO PARK 原田あやこです。

 

 

昨日は満月。

皆さんは昨日の夜は空を見上げてみましか?

 

 

私はというとね、

実は一昨日から久しぶり感じる

モヤモヤやイライラに

空を見上げる余裕すらなく

車の中から

一瞬空を見上げただけで終わってしまいました。

 

 

 

何をそんなにイライラしたりモヤモヤしていたのか?

それは旦那さんとのこと。

夫婦間の仲でちょっとあれこれ考えさせられることがありました。

 

 

モヤモヤの原因も冷静に考えると

自分が招いた結果だということも

ちゃんと気づいたんですが

一昨日、昨日は気持ちがついていかなかったんです。

 

 

「あ〜また私こんなことしてるな〜」

と一時は思っていたんですが

「いや、私はこんなことをしたいわけではない!」

と早い段階で自分でハッと気づき

そこから、アクションまでのスピードが今回も早かった。

 

 

今までの私は

自分の頭の中であれこれ考え

そしてそこである程度の結果まで出してたから伝えたり

そのまま自分の中に封じ込めたり

自分の感情を上手く言葉にすることが下手くそでした。

 

 

相手に気を使い

なんて言おうと悩みながら

2〜3週間、1ヶ月経つことも普通。

もちろんこの間、夫婦間はギスギスしたいや〜な空気が流れていました。

 

 

だけど、今明らかに違うことは

回復するまでのスピードが違うこと。

相手の何か変化に気づいた時、

できるだけ早く何が原因かを聞き、

より早くお互いが心地よくいられる空気作りに戻すこと。

NLPを学び、旦那さんも気づくぐらい私たちにとって大きな変化です。

 

 

そして、思いを言葉で伝えること。

頭の中であれ言おうか、これ言ったらだめかな、

とセルフトークせず

お互いがじっくり話せる時は

心の中の思いを隠さず話す。

そうすることで思いがちゃんと届けられます。

 

 

どうしても忙しいと

結果だけを言ってしまい

相手に誤解を招いて理解させてしまうこともあったり

それが原因でまた夫婦関係悪化するなんてこともある。

 

 

例えば、仕事から帰ってくるのが遅い時

「なんで遅かったん⁈」

というだけか

「なんで遅かったの?心配してたんだよ。」

とまで言うのでは受け取り方も全く別物です。

 

 

こうした何気ないコミュニケーションを

少し意識するだけで

本当に空気が変わる。

これは私たちが身を以て感じていること。

 

 

自分たち夫婦がどうありたいか。

日常のコミュニケーションで相手を尊重し

そして自分の思いも言葉でちゃんと伝えているのか。

今、ここに意識を向け

旦那さんと、そして子供たちとも意識してコミュニケーションをとるよう意識しています。

 

 

そのために自分自身ができることは

時間を管理し

自分のゆとりを持っておくこと。

これも私にとって大切な人たちと心地よい関係でいるための

と〜っても大事なところなんです。

先日夏海コーチのコーチングを受け気づけたことです。

 

 

時間の使いかた。

2020年、私にとって大きな課題。

自分と向き合ってきたからこそ

ここに気づけた。

今までの自分がダメだ!なんてジャッジせず

今はこれからの自分を意識して

時間と上手に付き合えるようしていきたいと思います。

 

 

時間はみんな平等に与えられるもの。

だからこそ、なんとなく使うのではなく

使い方を意識しいこう。

先日の私の誕生日パーティ。

この後に夫婦ミーティングをして

モヤモヤもイライラも全てスッキリできました♡

 

 

皆さんは最近どうせすか?

旦那さんと、コミュニケーション取れてますか?

 

関連記事