カテゴリー:未分類
2020-10-22

虐待はママ1人のせい?

こんにちは。

AYAKO PARK 原田あやこです。

 

 

現代社会の中で社会問題にもなっている

産後鬱、児童虐待

悲しいニュースが流れてしまうことも

昔に比べれば増えたように思います。

 

 

昨日開催した産後指導士養成講座の中でも

「虐待」について学びを深めました。

私たち産後指導士は産後専門家であって

虐待の専門家ではありません。

 

 

だけど、私たちだからこそできることがあります。

それは

産後女性の体と心を1人でも多く健やかにすること。

 

 

様々な原因があると思いますが

ママである女性の心身状態が

健やかでない状態でないまま子育てをし、

思い通りにいかない子育てに苛立ちを感じたり、

何もかもが初めての育児を1人で抱え込み

頼ることもできないままいっぱいいっぱいになり

虐待につながってしまったり

産後、夫婦関係がうまくいかず

子供にあたってしまったり

原因はここに書いたことだけではないかもだけど

だけど、少なからずこうしたことがきっかけで

もし悲しい出来事に繋がっていくことがあるのであれば

私たち産後指導士にできることがある!

そう信じて活動しています。

 

 

お医者様でも、助産師さんでもなく

私たちは産後の専門家である産後指導士。

妊娠〜産後にかけての女性のカラダとココロの変化について

様々な視点から学んでいます。

感情的なところはなかなか理解してもらいにくいこともあるけど

産後ならではの思いや、考えもあって

それらをちゃんと正しく知っていれば

むやみやたらに悩む必要もないし

不安になることもない。

 

 

ママを経験した方はわかる方も多いよね。

虐待のニュースを観て、

母親が全て悪い!だなんて言えなかったりすることが。

 

 

みんな必死。

それを表面には出さないから気づかないだけで

毎日家の中では戦場のようだったりするよね。

しんどい時は「しんどい。助けて。」

ってヘルプ出したっていい。

 

 

たまには自分に目をかけてあげて

一呼吸おくことも大切。

委ねられる場所があるなら

1時間ぐらい赤ちゃんと離れる時間作ってみても大丈夫。

ママになったからって全てをあなたが背負わなくてもいい。

可愛い赤ちゃんのためにも

ママが元気でいることは大切。

だからこそ、

ママの心を満たしてあげることも子育てには大事なことだと思う。

 

 

そして、あなたが今元気であれば

周りのお友達やご近所のママにも

声をかけてあげてほしい。

「大丈夫?」ってね。

 

 

産後ケアは産後女性だけのものでもない。

ママはもちろん、ママの周りにいる全ての人たちにも

知ってほしいし、

届けてほしい。

 

 

いろんな立場の方たち

いろんな視点から

1人でも多くの産後女性を救っていかなきゃ

きっと悲しいニュースはなくならない。

 

 

だからこそ

私は私ができることをやるのみ。

私は産後ケアを伝え続けます。

これまでも、これからも。

それが私の使命だと思っているから。

 

 

↑一般社団法人体力メンテナンス協会 作

「はずむりんご」の絵本の1ページ。

鼻歌歌いながら、子育ても家事もできるママを

世の中にたくさん増やしていきます!!

 

==========================================

◇AYAKOPARK lesson・講座🗓◇

各種養成講座 (資格発行コースです)

バランスボールインストラクター/ 体力指導士/ 産後指導士

各講座 2021年1月スタート!!

詳しくはお問い合わせください。

詳細はコチラから→

 

産後学講座 (修了書発行致します)

産前産後の女性のカラダとココロの仕組みについて学びます。

まだまだ世の中に抜け落ちている情報、マタニティさん、ママに関わるお仕事されてる方のスキルアップにオススメです。

現在日程調整中 ※詳しくはお問い合わせください。

オンラインにて開催

※パソコン、またはタブレット、スマホでご参加ください。

 

・🆕産後ケア アンバサダー 養成講座   ※こちらは新しい講座です

産後ケアを私たち産後指導士と一緒に届けていきませんか?

講座を履修後、産後ケア普及講座を開講していただけます。

11月開講予定!!

詳しくはお問い合わせください。

 

 

産後トータルケアclass

10/16. 23. 30. 11/6. 13. 20  全6回プログラム

毎回 10:00〜12:00 [残1]

詳しくはコチラ→🖤

 

・Re:*body class〜4週間カラダと本気で向き合う〜  ※託児付き

9/28. 10/5. 12. 19  全4回プログラム

10:00〜11:30  🈵

13:30〜15:00 🈵

11/2, 9, 16, 30 全4回プログラム  現在ご予約受付中!!🈵

詳しくはコチラ→◆◆◆

 

 

出張講座、講座依頼などお気軽にご連絡ください。

(企業様で福利厚生講座、子育て支援センター産後ケア講座、小学校での親子講座、高齢者デイサービス、放課後デイサービス など)只今ご依頼いただいています。

規模や、ご予算などぜひお聞かせください。

 

 

ayakopark   instagramページは下記をクリック♬

 

お申し込み・お問い合わせは コチラから→ AYAKO PARK

 

 

 

だからね、

 

 

 

 

関連記事