カテゴリー:未分類
2020-10-05

自分の時間はどうして作る⁈

こんばんは。

AYAKOPARK 原田あやこです。

 

 

子供が居るとどうしても

自分の時間は無い!

と思っちゃいますよね。

 

 

特にまだまだ手がかかる子供が小さな時。

そんな時はもう

24時間どこをみても

自分に費やす時間なんてなーい!!

と私も実際思ってた1人。

 

 

目覚めと共に

赤ちゃんは一緒に起き、

夜とともに、赤ちゃんと一緒に寝落ち。

そんな日々を過ごしていました。

 

 

だけど、どこかそんな毎日に

「あー!もう1人の時間が欲しい!!!」

とか

「自分の時間が欲しい!!!」

とフツフツ思いがこみ上げ

そうならない現状にまたイライラや

モヤモヤが募るという

自分にとってもとっても悪循環な日々でした。

 

 

そんな時に私が出会ったのが

産後ケア

ママだってやりたい!は叶うよ

ということ、

そしてなによりも

時間は作ろうと思えば難しいけど

見つければ時間はある!!

という事実。

これを知った時は衝撃でしたね。

 

 

そうか、あえて新しく何かをする時間を作ろうとすると

凄くハードルが高い。

だけど、隙間時間

子供がご機嫌な時間

寝ている時間

自分以外の家族が家に居る時間

など、ほんの10分、いや5分でも

隙間時間を見つけ

そして自分のやりたいを叶える!

classの中で実際に

毎日の時間の使い方を感覚して頂いてます。

 

 

最初はなかなか大変そう…

と思うかもだけどね、

やってみたら気持ちが変わるよ!

 

 

例えば自分ばっかり我慢してる…

と思っていたのが

やりたいができるようになると

心が満たされて

自分を自分でご機嫌にできたり

家族とのコミュニケーションだって良い関係でいられる。

 

 

私が開催している

産後ケアも

Rebody classも

養成講座も

全て実は時間の使い方も意識しています。

 

 

24時間、みんなに平等に与えられた時間は

どこでどう使おうか自由。

赤ちゃんや子育て真っ只中の時は

それを子供のせいにして自由は無い!と思ってしまいがちですが

実は自由を見つけようとする

気持ちがなければ体力が無い。

だからみんな日々に疲れたり

目の前の子育てに追われるように過ぎていく。

 

 

今、もし私の時間なんて

どこに行ったのー⁈⁈

と悩んでる方は

一度毎日の時間をよーく観察してみてね。

ボーッとする時間、

snsをダラダラ見る時間、

こういう時間が本当にあなたにとって必要か?

そんなことも客観的にみていくと

以外と時間が溢れてきますよ。

 

 

私はね、時間を感覚したらわかったことは

Instagramをぼーっと閲覧する時間が

もの凄く多かった。笑

だから今はここを意識してみています。

 

関連記事