カテゴリー:未分類
2020-09-17

産後ケアとは??

こんばんは。

AYAKOPARK 原田あやこです。

 

 

今日は「産後ケア」について少し書いてみようと思います。

産後ケアという言葉は

今の社会の中でも少しづつ聞き慣れた言葉になってきたかのように思いますが

それはきっと、子育て中のママや

子育て経験のあるママたちの中だけではないかと思います。

 

 

そもそも産後ケアってなんだろ?

私たち一般社団法人体力メンテナンス協会 産後指導士がお伝えしている産後ケアは

心身ともに健やかで、ママが笑顔でいること

それこそが私たちの伝えていく産後ケアであると私は思っています。

 

 

カラダだけが健やかになるのではなく

ココロも健やかでいること。

カラダとココロは繋がりあっています。

だからこそ、2つが健やかであることが大切。

 

 

産後ってね、自分の想定外の出来事が山ほどあります。

どんなに準備していても

どんなに下調べしていても

思うようにいかないことだらけ。

 

 

例えば、朝起きて、今日はこれとこれをやろう!

スケジュール立ててもそれができる保障もなければ

5分後にどうなっているかわからないんです。

 

 

赤ちゃん泣いて、抱っこをしてなきゃならなくなったり

授乳のタイミングが来たり

オムツを変えなきゃいけなくなったり

5分後ですら読めないのが産後の時間。

独りで過ごしていた時とは全然違う毎日を過ごすから

自分の気持ちがどこか追いつかず

ネガティブ思考が強くなってしまうこともあります。

 

 

そして、カラダはもうボロボロ。

もちろん個人差はあるから、私は元気!!

という方もいると思いますが

とはいえ、1人の子をお腹の中で育て、

その子を世に産み出しているのだから

それ相当にダメージは受けています。

 

 

目に見えないけど、女性ホルモンなんかは

産前〜産後にかけて

人生の中でも3本の指に入るぐらいのビックウェーブが起こっています。

この女性ホルモンが

女性のカラダを赤ちゃんを育てやすくするために

靭帯を緩めたり、乳汁をだす働きを促したり

女性〜ママに変わる準備をしてくれています。

 

 

お腹の中で赤ちゃんがどう育っていってるかなど

助産師さんやお医者様から聞くことはあっても

自分の体の中で何が起こって

そして産後どうなっていくのか

ここがまだまだ届いていない情報です。

 

 

例えば、マタニティブルーや、産後うつという言葉あるぐらい

この時期はココロが健やかでいられなくなってまうような

そんな状態ともみんな隣り合わせ。

だけど、マタニティブルーや産後うつは特別な人がなるもの

と思っている方も多く

自分が気持ちが少し落ち込んでいるや

鬱なんかの傾向が今あるかも⁈なんて気づける人も少ないと思います。

 

 

だからね、産後ケアは実はママだけのものでもなくて

社会全体に届けたい。

それがこれからの社会では必要なんだと思います。

 

 

子供を産んだって笑顔で過ごせるし

ママも人生を楽しむことはできる。

そして、あなたが共に人生を歩みたい人と一緒に笑っているところを想像した時

どんな気持ちになりますか?

 

 

子供達が、旦那さんが、お友達が、地域が

周りにいる人たちみんなが笑顔でいる。

なのに、あなた1人だけが笑っていない、、、

そんなこと、ありませんよね。

 

 

きっと同じ空間でいる人は

自然と笑顔になれるから、

ママが笑顔の渦を起こして欲しい!

そう強く思います。

 

 

そのために必要な

体力や情報、そして仲間、

1人で抱え込まないことはもちろん、

委ねる気持ちも大切です。

 

 

自分の気持ちに蓋をし、見て見ぬふりで過ごさないように。

素直になっていんだよ。

辛い時、しんどい時、

それを言葉にして伝えらる体力と気力、

伝えられる場所や人、

何よりもそんな自分に気づいてあげらるよう

ママが自分を粗末にしないであげてね。

 

 

まだまだ情報が行き届いてなから

じゃあどうしたらいいかわかんないよね。

だから産後ケアにきてください。

私に声かけてください。

辛い時は抱え込まず連絡ください。

 

 

一人でも多くの方に産後ケアを届けること。

ママに慣れた自分を誇らしく思えるようになるためにも

子供達と家族と一緒に笑って過ごせるためにも

今、できることをはじめましょう。

 

 

あなたの周りに味方はたくさん居ますよ。

==========================================

◇AYAKOPARK lesson・講座🗓◇

各種養成講座 (資格発行コースです)

バランスボールインストラクター/ 体力指導士/ 産後指導士

各講座 2020年10月スタート!!

詳しくはお問い合わせください。

詳細はコチラから→

 

産後学講座 (修了書発行致します)

産前産後の女性のカラダとココロの仕組みについて学びます。

まだまだ世の中に抜け落ちている情報、ママに関わるお仕事されてる方のスキルアップにオススメです。

9/17(木) / 9/29(火)

13:00〜16:00

オンラインにて開催

※パソコン、またはタブレット、スマホでご参加ください。

 

産後トータルケアclass

10/16, 23, 30, 11/6, 13, 20  全6回プログラム

毎回 10:00〜12:00

詳しくはコチラ→🖤

クラス開講に先駆け、9/23(水) 10:30〜彦根市内にて体験会を開催します!

体験会の詳細コチラ→産後ケア体験会

 

・Re:*body class〜4週間カラダと本気で向き合う〜  ※託児付き

9/28. 10/5. 12. 19  全4回プログラム

10:00〜11:30  🈵

13:30〜15:00 [残1]

詳しくはコチラ→◆◆◆

 

出張講座、講座依頼などお気軽にご連絡ください。

(企業様で福利厚生講座、子育て支援センター産後ケア講座、小学校での親子講座、高齢者デイサービス、放課後デイサービス など)只今ご依頼いただいています。

規模や、ご予算などぜひお聞かせください。

 

 

ayakopark   instagramページは下記をクリック♬

 

お申し込み・お問い合わせは コチラから→ AYAKO PARK

 

 

 

 

 

 

関連記事