カテゴリー:未分類
2020-09-21

知らず知らずに自分がよく使う言葉。

おはようございます。

AYAKO PARK 原田あやこです。

 

 

4連休も後半戦になりましたね〜。

最近では珍しく

今回の連休は旦那さんもお休みで

海釣りに行ってきました。

本格的に釣りをするのは

私初めてだったんですが

今回は釣り堀並みにサヨリがたくさん釣れ

最高でした。

 

 

でね、連休中、旦那さんと一緒に過ごす時間が増えたんですが

今までと少し感覚が違うな〜ということに気づいたんです。

 

 

前まではね、長期戦の休みって

嬉しい反面、めんどくさい、嫌だな〜

という気持ちが正直あってね

実際必ずでもないけど

割との確率で、だいたい2人の空気が悪くなることがとくあったんです。

 

 

そしてこの夏NLPを学び

もう一度自分たち夫婦のコミュニケーションについて

客観視してみて振り返ってみると

自分の癖にたくさん気づきました。

 

 

前に書いた、

【否定癖】

これはほんとにひどくて

今でもやっちゃううことはあるんですが

できる限り言葉の使い方を考えるようにしています。

 

 

そしてもう1つの癖が

自分の頭の中で会話してしまうこと。

それも自分の中の価値観で

相手の思いや考えも決めつけてしまう。

 

 

だから、本当はどう思って

どう考えていているのかは

私の基準でしかないから

本当のことはわからないんですよね。

 

 

自分の頭の中でセルフトークをし

自己解決したり

伝えようとしていることも

めんどくさいから

結果だけを伝える。

 

 

「○○だからこうしてもらえると助かるな」

って言えばいいところを

「○○して!」

と簡潔に言ってしまうとかよくやってたんです。

 

 

だけど、最近はね

「私、○○するから、これお願いしていい?」

とか、

感謝の時にも

「○○してくれてありがとう!めっちゃ助かった!!」

と言葉を意識して使うよう心がけています。

 

 

これは旦那さんだけでなく

子供達にも同じで

出来るだけ自分の発してる言葉に

意識をむける。

 

 

まだまだ足りないこともたくさんあると思うけど

できることから

気がついたら

あっ!と思ったその時から

変えてみようと。

 

 

まずは無意識に使っていた言葉を

意識するように。

自分の言葉の癖って

ビックリするぐらいあって

その発見もまた面白い。

 

 

もちろん、そのためにいつも言うよう

自分の状態を万全にしておくことは忘れず

カラダを整え

エネルギーを自分で生み出す努力は

忘れずに続けていきます。

 

 

今日もいいお天気!!

今日はみんなで息子のサッカー応援行ってきます!

 

 

 

関連記事