カテゴリー:新着情報, 未分類
2020-06-24

私の習慣の1つ。

おはようございます。

AYAKO PARK 原田あやこです。

 

 

6/24の朝。

雲の中から太陽が顔を出してくれました。

 

 

 

朝活生活の中で

今回私が取り組んでいることの中の1つが

呼吸。

今日はその呼吸について少し書いてみようと思います。

 

 

呼吸に意識を向ける…

皆さんは経験したことありますか?

 

 

私は呼吸だけに意識を向けるなんてこと

今までやったこともなかったし、

正直言えばやりたいとも思わなかった。笑笑

 

 

だけど今、学んでいることの中に

呼吸に意識を向けることや

呼吸の大切さを学んで

自分の生活の中に取り入れてみようと思ったんです。

 

 

ここ1カ月ちょっと続けてみて思うことは

まずは日によって呼吸の深さだったり

意識するところが変わること。

これはほんとに毎日違ってね。

その変化に気づけることがまた嬉しかったりもしたりするんですが

少し元気がない時とか

考えごとたくさんしている時は

深い呼吸ができるまで少し時間がかかります。

カラダとココロは繋がってる。

コレをほんとに痛感しますよね。

 

 

そしてもう一つは、終わった後の爽快感!

私はいつも呼吸、ヨガ、簡単な瞑想

の順番で行なっていますが

この流れがまた良くて、終わった後がほんとに

カラダもココロもクリアになってくれます。

頭がスッキリする感覚!

 

 

私はほんとにヨガが苦手で、

「呼吸に意識を向けて」とか言われると

ほんともう無理だ…

ってなってたタイプ。

なのでまさか私が

こんな風なことを生活に取り入れるなんて思ってもみませんでした。笑

 

 

だけどね、自分をコントロールする手段として

呼吸はものすごく簡単で身近にできる方法です。

もしも今、何かに不安になってたり

なんだか最近元気が出ないという方は

朝の目覚めに深呼吸をやってみてね。

オススメは窓を開けて外の空気を吸いながら。

 

 

呼吸の仕方を考えることも大切だけど

まずは自分のやりやすい呼吸

口でも鼻でも大丈夫なので

3秒で吸って、5秒で吐く ペースで

5回やってみてくださいね。

 

 

朝の目覚めに新しい空気を

カラダに思いっきりいれることは

何よりカラダが喜ぶよ。

 

 

今日も素敵な1日を♡

 

 

 

 

 

関連記事