カテゴリー:新着情報
2020-06-25

土台を固める

こんばんは。

カラダとココロを整えるお手伝い

AYAKO PARK 原田あやこです。

 

 

土台を整える。

私はこの土台を今、とっても大切にしています。

 

 

そもそも土台ってなに⁈ってとこなんですが

自分が生きていく上で要となるところ

私を支えてくれる場所?

みたいなそんな感じなのかなと思います。

 

 

わたしにとってその土台となるのが

家族(夫婦).

なんですが

そのことに気づけたのも実はほんと最近。

今まで生きてきた中でほんとあんまりなかったんです。

ここ最近、ほんとここ最近です。

 

 

家族が大切。

これは私もなんとなく思っていたこと。

そう、なんとなくです。

もちろん子供たちの事は可愛くて愛おしい

そして旦那さんのことも大切な存在、

そう思っていました。

 

 

だけど、この思いや感情がなんとく、

なんとなーく上っ面だけのような感じがどこかあって

自分では少し違和感?のような感覚さえありました。

 

 

ここ最近自分を整えることを

やり続けてみて、

私にとって家族という存在がとっても大切なキーワドになることに気づいたんです。

そのことに気づいたら

そこからみえる景色が少しずつ変わり始めました。

 

 

まずは夫婦関係。

実は末娘の産後

「やっぱこの人とは無理だ!」

と何回も思ったんです。

今だから言えるけど。笑笑

で、その時も思ったんですが

「私はこの人と仲が悪くなるために一緒になったわけじゃない」

と気づいたんです。

 

 

今回もそうなんですが

なんで一緒になり

なんで家族になったのか?

それを選んだのは全部自分で

私はこの人と一緒に幸せになりたいと思ったから結婚した。

ただそれだけのシンプルな答えを

子供を産み、環境が変わり

自分にゆとりがなくなり

そこの部分が見えなくなってしまっていたんですよね。

 

 

私はこう見えて家では静かなほうで

思いを言葉にすることも小さい頃から苦手なので

旦那さんにもどこかで自分の思いを伝えることを

やめていたんだと思います。

 

 

「本当はこうしたい」

ということが上手く言えず

私の変なプライドが邪魔をして

そんなことを言うことすらできなくなっていた。

 

 

だけど、コロナの自粛期間に旦那さんとの時間も増え

ゆっくり2人で話す機会があり

自分の心の中の思いを

隠さず、素直に伝えてみました。

 

 

伝えるのが苦手なので

上手く伝えられないことも多々ありましたが

それでも諦めず

何日かにわけて

とにかく自分の心の中を1番身近にいる旦那さんに伝える。

これをひたすらやってみたんです。

 

 

そしたらね、今までだと自分が心の中で勝手に解決して

その繰り返しが続くと

どこかで大きな爆発を起こして1人でイライラのヒートアップ!

そんなことを1人で繰り返していたのですが

今はそのヒートアップが減り

心穏やかな間に旦那さんに伝えることをやってみています。

 

 

そしたらほんとに今、2人の関係がよくてね♡

ほんとに心地よくて過ごしやすい。

その関係が最高なんです。

 

 

相手が何かしてくれないからイライラ…

ではなく

自分がどうしたいか⁈

なんで結婚生活や家族という形を選んで

今過ごしているのか?

そこに気づけば見える景色はもう変わり始めます。

 

 

私にとってはこの家族との関係が

いかに心地よく過ごせるかが大きなポイントで

家族という土台が整っていれば

自分はもはや無敵にならんじゃないか⁈

そんな風に思っています。

家でいうなら地盤。

地盤がぬかるんでいたら家は傾く。

それと同じで私は家族が地盤。

もっというのであれば

家族の地盤は夫婦。

だからこそ夫婦関係は更に私にとってはキーワド。

 

 

その地盤の夫婦関係を

今はとくに意識をして整え

私が私で生きてくために

家族との関係より心地よくしていきたいと思います。

 

 

答えはいつだってシンプル。

全ての答えは自分だけしかわからないからね。

 

 

 

 

関連記事