カテゴリー:日々のこと
2021-11-02

未来の私のためにできること。

こんにちは。

AYAKO PARK 原田あやこです。

 

 

 ⬛︎ AYAKO PARK 現在募集中講座はこちら ⬛︎

↓↓(社)体力メンテナンス協会 講座、class ↓↓

◆「人々のカラダとココロの健康」をテーマに仕事ができる資格 取得コース

バランスボールインストラクター養成講座 / 体力指導士/ 産後指導士

◆女性のための カラダを整えるclass  ※託児付きclass有

Re body class〜カラダと本気で向き合う6週間〜 / 産後トータルケアclass

 

 

 

今日は、未来の私のために

今できることについてお話しますね。

 

 

とその前に、先日最終回を迎えた

35歳からはじめる産後ケアクラス

最終回のワークのテーマ「5年後の私」

 

 

このテーマも未来に矢印を向けて

考えたり、話したりの時間を過ごしました。

 

 

子供の頃は夢について話したり

20代の頃は未来にワクワクしながら過ごしていたけれど

歳を重ねるにつれ

目の前のことに一生懸命になると

今のことでいっぱいいっぱいで

先のことを考える余裕がない!

なんてこともありますよね。

 

 

歳を重ねると何故か、

不安を抱えるときだけで未来を考えませんか?

○○になったらどうしよう、、、

とかね。

 

 

産後ケアクラスの中でもそうですが

5年後のことを考えてね!

と言っても、

皆さん最初はなかなか想像できないと仰られます。

 

 

だけど、話しているうちに

聞いているうちに

考えているうちに

だんだん未来が少しずつ想像できるようになった!

という方もおられます。

 

 

でね、その未来の中に

毎日を楽しんでいたい!

笑顔でいたい!

と話してくださる方も多く

何より私も、数年前はよく言っていました。

 

 

今より幸せに。

今より笑顔で過ごしている。

ってね。

 

 

数年前の私がこの言葉を言っていたとき

幸せになるには

笑顔になるには

今の何かを変え

何かを得なければ

幸せにならないと思っていました。

 

 

今の自分には何もない、

今の現状はダメ

というようにどこか思い込んでいたのです。

 

 

でも、今は少し違います。

今ある現状に感謝できることがたくさんある。

例えば、今日帰る家があり

美味しく食べられるご飯も、一緒に食べられる家族いる。

 

 

こうして感謝できることがあることに気づけば

「私、幸せなんだ。」

と気付けるし

そしたら笑って過ごせる日々を送れる。

 

 

そもそも、以前の私は

何かをしなければ

笑顔になれない、幸せになれない

と思っていたのですが

幸せは気付くことで感じられるんですよね。

 

 

例えば、目の前に花を見たとき

黄色の花が咲いているな

と思うのか

黄色の花が咲いていて綺麗だな

と思うのか

綺麗な黄色の花を見られて幸せだな〜

と思うのか

それは見ている側の自分が選んでいること。

 

 

ということは、自分がどんな感情を選んでいるか

それによって日頃から起こる

何気ない出来事も

自分次第で、幸せにも、違うことにも変えられる。

 

 

もし、未来に幸せになる自分を望んでいるのなら

この瞬間から

目の前の出来事を幸せに感じられるようにしたら

未来どころか、この瞬間に望みは叶う。

 

 

笑顔になるだってそう。

笑顔になることを、今この瞬間にすればいい。

もし、今は笑顔になれる気分ではないかも、、、

というのであれば

自分をご機嫌にできることをすればいいだけ、

 

 

美味しい食べ物を食べるとか、

淹れたてのコーヒーを飲むとか

好きな場所に行くとか、

好きな景色を見るとか

自分をご機嫌にしてあげたら笑顔になれるよね。

 

 

何かが無いとできないではなく

全ては自分次第。

 

 

未来の私のためにできること。

まだまだ先のことと思っていることも

案外、今すぐできることがあるかも。

 

 

自分の未来は

自分でしか作れないし、

今を変えることも

自分でしかできないからね。

 

 

得ることも大事だけど

その前に、自分の意識を変えてみるほうが

未来の私に早く近づくかもね。

 

 

関連記事