カテゴリー:日々のこと
2022-04-27

モチベーションが下がる理由はコレだった!

こんにちは、 原田あやこです。

 

 

先週末、私のもう一つの活動!

MAMAPASS PORT 彦根

の子育てイベントを彦根市内の四番町スクエアにて開催いたしました!

※写真はハイハイレースの時のものです。

 

 

 

ありがたいことにママパス読者の方にも沢山ご来場いただき

大盛況の中でイベントを終え私たちスタッフもホッと一息。

 

 

 

可愛い赤ちゃんやママたちの姿、

そしてその2人を見守るパパの姿

おじいちゃん、おばあちゃん、地域の方と

本当に温かい場面に沢山触れさせていただき

幸せのおすそ分けを沢山いただきました。

 

 

 

今回、ママパスとしてこうして大きなイベント開催したのは始めてだったので

沢山の方に支えていただきこうして無事イベントを終えられたのですが

やはり、気を張っていたせいか家に帰るとホッと一安心。

 

 

 

そこから私は気が緩みすぎて

使い物にならない状態となり(笑)

夜は夫の作る唐揚げを子供達と一緒に美味しくいただきました。

 

 

 

週末は夜もオンラインで講座や打ち合わせがあったので

気を抜ける時間が少なく

週末が終わる日曜日に体に少し疲れを感じ

夜は早々就寝。

 

 

 

でね、ここからが面白いのですが

そんな週明け月曜日の朝

いつものように朝、カラダを動かしていたのですが

どうも気持が上がらない。

どちらかというとモチベーションが少し下がり

気持が落ちている自分に気づきました。

 

 

 

いつもならここで、

その気持ちにのまれ、気持が落ちている自分が

「あぁ、ダメだ私。」と一気にやる気も落ちてしまうところなのですが

今回はここで少しいつも違ったのです。

 

 

 

どうしてこんなに気持が下がってしまったのか

何で今日はこんなにモチベーションが下がっているのかと

自分を客観視し、

セルフパートナーシップ(自分とのパートナーシップ)を意識的にとっている自分がいました。

 

 

 

自分を責めるとか、そんなことでなく

どうして今、私はこうした気持ちになっているのか

を考えたのです。

 

 

 

そしたらね、答えは出てきました。

今回私が気持がダウンしたのは

1、週末の疲労感がカラダに残ってたからモチベーションが下がった!

そして更に

2、生理前のカラダで女性ホルモンのバランスを崩していた!

というとってもシンプルな答え。

 

 

 

この答えがわかった時

なるほどね!やっぱこういうことか!

とそんな自分に少し笑ってしまいました。

 

 

 

モチベーションが落ちたり

気持が落ちたりした時

私はこれまで、ダメダメ!気持ち上げていかなきゃ!!

と気合いと根性で何とかしようとし

だけどそれでもどうにもならず、そんな自分にがっかりすることもよくありました。

 

 

 

だけど、今回は

「どうして今私はこの状況になったのか?」

の原因を探し、自分で気づけたことで

今、私が優先してやることがわかった。

 

 

 

今回私は「カラダが疲れている。」

ということと、月のリズムで今は緩んでいる時と気づいたので

ここで流れに反して頑張ることをやめました。

 

 

 

とにかく今はカラダが穏やかに過ごせるように

自分がホッとすることや心地よくなれることをする。

カラダを動かすにも、ガンガントレーニングする!ではなく

ストレッチを多く行い

カラダを解し緩め、適度な有酸素運動を続けました。

 

 

 

そして、時間が経ち、

カラダの回復と共に、月のリズムも変化し

今、私はまた調子が上がってきていると感じます。

 

 

 

マインド(ココロ)の変化はカラダに比例するとわかっていても、

実際に当事者になるとやはり気づきにくいもの。

だからこそ、普段から自分のカラダとココロの声を聞くことを

習慣化していると

ふとした異変に早く気付けるのだと

私は今回のことでまた一つ確信しました。

 

 

 

ちょっとした疲れも、日々小さな貯金をすると

大きな疲れとなり

マインドへも知らず知らず大きな影響を与えているなんてこと

ありますからね!

 

 

 

これからも、自分の声を見失わないよう

日頃からの体力メンテナンスと

セルフパートナーシップを心がけ

気持が前を向き続けられる自分でいようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事