カテゴリー:日々のこと, 産後ケア
2021-01-05

何気なく発した言葉で相手を不快にさせる。

おはようございます。

AYAKO PARAK 原田あやこです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

何気なく発する言葉一つで相手を不快にさせる。

昨日ボードに行った帰り道

ドラッグストアに寄ろうと話しながら車に乗っていた時の会話、

「洗剤と一緒にめんつゆ買ってきて。」

と旦那さんに何も考えず言った一言。

そして、そのあと言われた言葉が

「そういうところな。」

てね。

 

 

この会話で私はなんで不快にさせたのか

みなさんは気づきますか?

ドラッグストアに寄ろうとは話していたものの

誰が買いに行くかとか話もしないまま

自分の中で勝手に旦那が車から降りて買いに行ってくれるって思ってた。

だからこそ、

「買ってきて。」の一言を何も考えず言ってしまった。

 

 

これ、逆だったら私も腹立ててたと思うんですよね。

なんで私が行かないかんの?って。

何気なく発する言葉で

こうして相手を不快にさせたり

傷つけたり

悲しませたりすることって簡単。

 

 

だけど、その不快を解消したり、解決したりするのには

時間がかかったりすることだってある。

そう思うと、言葉一つ一つを大切にしなきゃいけないなって改めて思いました。

 

 

昨日のこの出来事で

旦那さんが「そういうところな。」

と言ってくれたことで

旦那さんの気持ちがわかった。

だから教えてくれたことにありがとうの気持ちです。

 

 

実はね、これも年末に夫婦で話していた時に

お願いしていたことなんです。

私も自分の感情をできる限り伝えようとするから

あなたも伝えてほしいってね。

男性は特に感情を伝えるなんて苦手だと思うんですが

何怒って、何に悲しんで、何に喜びを感じるのか?

大切な人だからこそ知りたい。

私はそう思っているから

そんな話を旦那さんに伝えました。

 

 

なので昨日の一言は私にとっては

感謝の一言、

教えてくれてありがとう。

昨日一緒に行った友達が旦那さんとの後ろ姿を撮ってくれたんです。

えみちゃんありがとう♡

 

 

 

関連記事