カテゴリー:日々のこと
2021-10-21

改めて決意!自分との約束。

こんにちは。

AYAKO PARK 原田あやこです。

 

 

突然ですが

「自分との約束」

皆さんは守れてますか?

 

 

例えば、

今日は〇〇するぞ!

〇〇はやめよう!

いつまでに○○しよう!

と自分の心の中で決める自分との約束。

 

 

私はね、正直に書くと

守れないことが最近また増えてきました。

 

 

前に言ってたのに、やれてない。

決めてたのに間に合ってない。

やめよう!と思っているのにやってしまってる。

こうしたことが最近また増えてきました。

 

 

こんな公に公表しなくてもいいんだけど

読んでくださっている方に嘘つきたくないと思ってね。

 

 

私の人生の中で

自分との約束って、実は40歳になる前まで

考えたこともなかったんです。

 

 

いつもどこかで

「まぁいっか。」と生きてきた私は

約束を守る守らないの前に

自分と約束していることさえ気づいてなかった。

ヤバイですよね。笑

 

 

だから、いろんな物事にルーズだった。

ほんとこんなこと書くの恥ずかしいのですが

自分でもこのルーズさは嫌だった。

 

 

しっかりしている方からすると

ただやればいいだけやん!と言われると思いますが

ほんとその通りで、

ただやればいいということさえできなかった。

結局自分に甘かったということです。

 

 

そんな自分の甘さに気付かされた昨年、

「よし!自分との約束を守ろう!」と決めたのですが

最初に書いた通り

また、今も少しづつ守れない状況がきてしまっている。

 

 

じゃぁそれはなんで?

どうして私は守れないのか?

 

 

できない!やれない!

だけで終わってしまうとこれまでと同じ。

だけど、これまでと同じように終わるのは嫌!

という自分がいるので

今回は

どうして今、自分との約束を守れないのか⁈

ということを掘り下げることにしました。

 

 

これまでだと、

約束守れない自分=私はダメな人間。人として失格。

と、自分を責めて終わっていたと思いますが

今は違います。

何事もその理由を探そうとします。

 

 

どんなことも、

「良い・悪い」とジャッジすることではなく

自分がそれで良いのか、

それともこのままでは嫌!なのか

そもそもその約束は本当に果たしたいものなのか?

と考えます。

 

 

直ぐジャッジしたがる私の癖も直したいところの一つなので

これも私の今後の課題の一つ。

 

 

なにか悩んだり躓いたときはチャンス!

と聞いたことはありますが

まさに今、私はその時なのかな。

 

 

守りたいと思う自分との約束は

これから先も守り続けたいから

ここで自分の心と向き合あいます。

 

 

因みに、ブログを書くことも

私の中で決めていた自分との約束の1つだったので

今後、再開していきます。

まずは年内、毎日更新する!

とい約束を果たしますね。

 

 

他には、朝のトレーニング!も自分との約束だったのですが

こちらは今も継続中。

 

 

継続できるものとできないものの違い?

も探るとより答えが見つかりやすいかもね。

 

 

皆さんにも何か決めた自分との約束があれば

教えてくださいね。

 

関連記事