カテゴリー:日々のこと
2022-03-12

満ち足りた人生を送るための旅。

【あやこの呟き】

******************

本当の自分を知るって

簡単なことではないんですよね。

 

 

ものすごく怖くて、ものすごく不安…

自分のことなのに

自分を知ることが怖いってなんか変な話です。

 

 

だけど、本当の自分を知らずに

取り繕って別の自分を生きてしまっている人って

実は多いんじゃないかなと思うのです。

 

 

実際、こんな風に書いている私もその1人で

無意識に、何者かになって生きてしまっていて

時より別の自分を生きていることに

違和感を感じたり、苦しさを感じてしまうんですよね。

 

 

毎回悩んだり、上手くいかないと感じることも

一見、全く違う出来事のことを悩んでいるようで

本質を辿れば核となるのは同じところ。

取り繕っている自分に限界を感じるのです。

 

 

限界を感じるならさっさと自分を生きればいいやん!

と思うのですが、自分を知って、そして自分で生きていくって

凄く勇気がいります。

 

 

苦しいのだけど、変わることより

これまでと同じように

なんとなく知らぬふりで生きていくほうが

実はラクだったりする。

変ですよね、しんどいのに楽って。

だけど、私はもういい加減

本当の自分を生きたいと心から強く思うのです。

 

 

10年前、今の仕事を始めるため養成講座に通い

約10ヶ月間、人生で初めて自分と向き合うことをしました。

その時もめちゃくちゃ苦しかったことは覚えている。

もうイヤ!と逃げ出したくなったことも何度もあった。

 

 

だけど、苦しかった時もあったけど

その後の人生はココロがスーッと軽くなって

生きやすくなった!と心から思えた。

あの時、変われたのは

10ヶ月間、私は全てをぶつけて自分と向き合ったから

あの変化が起きたのだと思います。

 

 

何度もいうけど、本当の自分に出会うことは

楽しいとかそういうことではない。

恥じらいも全て捨て、自分と向き合い

できないこと、弱いところも受け止めていく。

 

 

だけど、最初は苦しいかもだけど、

その苦しさを超えたら

本当の自分を生きれたら

その先の未来は

ものすごく満ち足りた人生になると思うんだよね。

 

 

だからね、10年前と同じように

私はまた、ここで本当の自分に出会う旅に出ようと思います。

宣言の力を借りて

ここに書き留めておきますね。

※今日の力強い夕陽です。

よければ皆さんも、一緒に旅に出てみませんか?

関連記事