カテゴリー:産後ケア
2021-01-13

こんなに体力がないとは思わなかった!!

こんにちは。

AYAKO PARK 原田あやこです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

子育て中のママや

クラス、講座でお出会いするママたちに

「みなさん体力足りてますか〜??」

と聞くと

大半の方が「ありません!」と答えられます。

 

 

その反対と言ってはなんですが、

産後ママからよく聞くことは

「こんなにも体力がないとは思わなかった!」

という声。

出産してお腹の中から赤ちゃんが生まれ

自分の体は寧ろ軽くなって

思うように動けなかった妊娠生活とはさよならできる!

とさえ思っていた方も多いのではないでしょうか?

 

 

実際私もその1人、

3人目は特に妊娠中の入院生活もあり

臨月には「やっともうすぐこの生活が終わる!」

と楽しみでもありました。

 

 

だけど、出産を終え

ホッと一息つく間もなく

子育てはよ〜いドンっ!と始まり

自分の体を思う存分休める時間もなく

カラダもココロもギリギリ状態。

赤ちゃんの寝かしつけと同時に1日が終わり

赤ちゃんの鳴き声から1日が始まる

そんな毎日が続くこともあります。

 

 

1日があっという間に終わり

自分にゆとりすら持てない。

こうなってくると心に余裕がなくなり

少しのことでイライラしたり

少しのことで気持ちが落ち込むなど

自分の感情さえもコントロールできなくなります。

 

 

では、こんな生活の中で

どうして体力をつけていけばいいのか?

 

 

それはね、体に酸素を取り入れること!

ん??

酸素って呼吸しているから

すでに体にあるよね?

そう思った方もおられますよね。

 

 

ここで言う酸素を取り込むということは

体を動かすために必要な

エネルギー、ATP(アデノシン三リン酸)をたくさん作るために

酸素を入れること!!

 

 

どういうことかと言うと

酸素を体内に取り込むことで

エネルギー物質のATPは作られます。

だけどね、そのエネルギーを作り出す時に

実は体のサビつきの原因ともなる活性酸素も作り出してしまう。

そうすると良いエネルギーを作っているのに

体のサビつきも同時に行ってしまうから

このサビつきを極力抑えて

良いエネルギーをより多く作ること!

それが私たちがいう「体力メンテナンス」なんです。

 

 

その体力メンテナンスを行うために

効果的な方法が

有酸素運動!

適度な酸素を伴う有酸素運動が効果的で

そんな有酸素運動の方法としてママにオススメなのが

バランスボール!ということなんです。

 

 

赤ちゃんを抱っこしながらでも行え

室内でもできる!

産前産後、ダメージを受けやすい関節に負荷をかけず行えることもあって

ママにとっては救世主のようなもの!!

 

 

 

バランスボールに座り

少し弾むことで有酸素運動に切り替わり

息がだんだん上がっていく。

そうすると、体内に酸素がどんどん増えていき

体を動かす源エネルギーATPが作り出される!

そうすることで

ママは元気になり

カラダが軽くなると同時に

ココロも軽くなる!

気持ちも前を向き、ゆとりも生まれてきます!!

 

 

バランスボールってほんとに魅力がいっぱい詰まっていて

ママたちには特にオススメ。

運動嫌いでも、座って弾めば

それだけで有酸素運動できてしまう。

さらに赤ちゃんの寝かしつけもできるので

ママにとって強力な救世主なんです!!

 

 

だからこそ

出産したらまずは産後ケア。

ママが体力をつけて笑顔になること!

それが家族にとっても幸せなことでもありますよ。

 

 

子育て=自分の人生は置き去り

なんてことはないですからね。

子育ても、自分の人生も体力があれば

楽しむことや

未来に向けて楽しむための準備ができますよ。

 

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

◼️産後トータルケアクラス 2月スタート class

2/2, 9, 16, 3/2, 9, 16

全6回  10:00〜12:00 【残3席】

💡赤ちゃん連れOK

💡見守り託児 ママフォローシステム有り

詳しくはこちらのページをご覧ください ➡️ 2/2スタート! 産後トータルケアクラス

 

 

 

 

 

 

関連記事