カテゴリー:未分類
2020-07-07

良いか悪いかだけで判断しない。

こんにちは。

カラダとココロを整える

AYAKOPARK  あやこです。

 

 

皆さんは何かを決断する時

何を基準で決められますか?

 

世間的に言う

良い or 悪い

みたいな基準で選ぶって方も多いかな?

 

 

私自身、今お仕事させていただいている中で

カラダの使い方などお話しするとき

専門的な知識から

「こうするといいですよ。」

みたいなお話をよくします。

 

 

カラダの仕組みからすると

こうするべき!みたいなことはもちろんあって

例えば、教科書や参考書の通りに真似ていれば

絶対間違いない!!と言えるかもしれません。

 

 

だけど、この教科書通りや、

物事を良いか悪いかだけで判断していると

ココロ疲れる時ありませんか?

 

だからね、私はいつも自分に問いただすんです。

この判断は私にとって

心地よいものなのか?そうでないものか?

 

 

世間的にいう良い悪いは

誰かが決めた判断。

社会が決めた答えや、周りを基準とした判断は

時に自分を苦しめます。

 

 

話変わるけど

昨日、22時ごろに旦那とケーキを食べたんです。

22時にね。笑

 

え〜!!そんな時間カラダに良くない!!

ってそんなことはわかってます。

だけど、私たち夫婦にとってこの22時に2人でケーキを食べるってことが

じつはものすごく大切なコミュニケーションなんです。

 

 

ちょっと例えは違うかもだけど

私たち夫婦が2人でこうして夜中にケーキを食べるってことが

お互いの心地よさにプラスになって

幸せを感じられてたらそれが最高じゃないかな。

 

 

私たち人は生きてる限り小さな選択の積み重ねで生きています。

服を選ぶのも

食べるものも

今日歩く道も

誰と会うかも。

 

 

何かを「選ぶ」瞬間

自分の心に聞いてみて。

私は今ココロがウキっと喜んだり

心地よく感じられるか。

 

 

まだまだ私も「世間一般」の基準に踊らされることもいっぱいあるけど

あっ!と気付いた時は

今の私に聞いてみてます。

 

 

 

 

 

関連記事