カテゴリー:未分類
2020-03-07

3月5日 産後ケアの日。

一般社団法人体力メンテナンス協会

指導士養成講師 原田あやこです。

 

3月5日

#産後ケアの日 

#ママが笑えば全てよくなる

自分の醜さが嫌で

産後の写真がマジでない。

#産後の絶句

#出かける気力もなくて

#暇さえあれば甘いものばかり食べる

#冷蔵庫に私専用のチョコストック

#産後も甘いパンもって嬉しそうに笑ってる

#喋れる大人が居ないから

#勧誘のおばちゃんと玄関で立ち話

#そんな時間でさえも嬉しくて

#なんにも買わないけどひたすら喋る

#感覚が麻痺して

#似合わなに前髪とか

#急に作ったりしちゃってた

以下代表理事上野 玲奈 (Reina Ueno)の転記します。
———————————————-

一般社団法人体力メンテナンス協会代表理事の上野玲奈です。

3月5日は産後ケアの日。

女性の社会進出に伴い、妊娠・出産によるキャリアの崩壊や、産後の社会復帰に対するリスクを懸念し、子どもを産まないという選択をするケースも増えてきました。また、晩婚化による高齢出産のリスク等も上がり、子どもを産む優先順位そのものの低下も少子化の背景として考えられます。 出産をしたとしても、環境や自身のカラダ・ココロの変化に過度なストレスを感じ、2人目・3人目という、次の出産に対する不安が高まり、社会復帰すら難しくなる場合も多くあります。
こうした産後の女性を取り巻く現状や環境・カラダ・ココロの変化と、産後に本当に必要なケアがどのようなものなのかを広く知っていただく事を含め、一般社団法人体力メンテナンス協会では産後ケアの普及活動を通して、少子化問題に挑んでいます。

#産後ケアの日
#ママが笑えばすべて良くなる
#一般社団法人体力メンテナンス協会
#バランスボールインストラクター
#産後指導士


 

私たち協会インストラクターの産後の絶句集⬇️

#産後の絶句
#私の写真一枚もない
#産んだのにお腹が妊娠6ヶ月
#夫より食べるのが速くなった
#抜け毛を集めたら多分カツラ作れるレベル
#おっぱい詰まる痛みが怖すぎて乳製品一切食べられない
#腱鞘炎で野菜の千切りができない
#授乳中Fカップからの卒乳後Aカップ
#サイズ感がおかしい
#夜は抱っこしたまま座って寝る
#上の子可愛くない症候群
#自分が一番大変アピール
#今でもうずく帝王切開の跡
#昼夜逆転生活
#介護施設の夜勤よりしんどい
#産後2ヶ月で家出未遂
#ずっと風邪ひいてる
#のれんをくぐるようにしておっぱい吸いにくる
#お出かけした時のランチは常にうどん
#着たい服がわからない
#縫った痛みと後陣痛と子宮の痛み
#こんな産後になるって誰も教えてくれない
#24時間ノンストップ育児スタート
#喪失感
#孤独感
#自己犠牲感
#ずっと眠いずっと寝不足ずっと思考がない
#退院後の3日くらいは歯磨きも顔洗うのも忘れてた
#凹まないお腹とあごの肉
#ずっと肩こりずっと頭痛
#仏様の旦那さんに離婚届取ってこい
#ご飯食べるだけの父親はいらん
#旦那さんがシャンプーしか使わんからリンスだけ減らんやんってだけで激怒した
#ちょっとした失敗に娘を殺す気かって激怒した
#夫婦喧嘩を心配して来てくれた仏様のようなお義母さんにやかましいって言った
#乳首がすり切れて授乳の度に悶絶
#トイレまでお風呂までが辿り着けない
#トイレが怖い
#産褥期の密室が孤独過ぎて怖い
#子ども抱っこしてなくてもユラユラしちゃう
#生活のなかで育児が10割
#家事は最低限
#常に部屋は汚い
#掃除する暇があったら横になりたい
#寝たい
#ほぼご飯に納豆
#生きていればそれでよし
#出産したらお腹って戻ると思ってたよ
#会陰切開より痔が痛い
#どこでも授乳できる
#長男に筒の滑り台に連れて行かれ背中のリュックとお腹で通れなくなり知らないママたちに助けられた
#私のおっぱいの位置が腹部の真ん中に
#写真がいつもノーメイク
#綿素材しか着れなくなりました
#小さいバッグとワンピースが恋しい
#出産した日から母子同室で赤ちゃんがおむつ替えしたのに泣き止まないんです〜とナースコールをしたのは私です
#着れる服がない
#ので外に出られない
#外に出なければ常にパジャマ
#髪の毛の手入れなんかした記憶がなくボサボサ
#髪質も変わっててゴワゴワ
#腱鞘炎悪化予防のプロテクター
#産後ケアは重度の人のみが受けるものだと思ってた�#トイレのドア不要�#乳腺炎の恐怖で外でも常にオッパイもみもみ�#オッパイ丸出しで爆睡�#ウンチかけられ動けない�#産むごとにそげるオッパイ�#産後ケアの日
#喋れる大人が居ないから�#勧誘のおばちゃんと玄関で立ち話�#そんな時間でさえも嬉しくて�#なんにも買わないけどひたすら喋る�#感覚が麻痺して�#似合わなに前髪とか�#急に作ったりしちゃってた
#出産終わってご褒美に食べたケーキで痛い目に
#布団に寝かせようとすると必ず膝が鳴る
#子どもの相手をずっとしなきゃと思い込む
#食後のお風呂は必ず1時間以上経ってから
#59分じゃダメ
#こうじゃなきゃが強すぎる
#キメ顔がわからない産後
#常に動きやすい服装
#汚れてもいい服装
#ヒール履けない
#アクセサリーつけれない
#グロス塗れない
#常に髪結ぶ
#悪阻で寝たきり生活の据え産んだのに産んでからのがつらいやないかーい
#笑っても動いてもくしゃみしても痛い
#妊娠線を鍵盤とみたて腹でピアノがひけるんじゃないか
#旦那に泣いてる娘の動画を送りつける毎日
#母乳がでないから毎日毎日牛の乳絞りみたいにおっぱいをしぼってつぶして

全てに納得できるぐらい

産後は壮絶だったなと思い出すな。

関連記事