カテゴリー:NLPコーチング
2020-11-19

あなたのためは実は自分のため⁈

AYAKO PARK 原田あやこです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

よく聞く

「あなたのためを思って言っているんだよ」

なんて言葉。

これって実は言っている自分のために言っている言葉であったりしますよね。

 

 

そもそもあなたが良いと思うことが

相手にとって本当に良いことなのか?

どうでしょう?

 

 

例えば、「あなたはもっとこうした方が変われるよ!」

「こうした方が良くなるよ!」

と一見優しい言葉のように思いますが

受け取る相手がそもそも変わることを心から望んでなかったら

この言葉は逆にありがた迷惑になりますよね。

 

 

私も、ついやっちゃったりしたことあります。

自分勝手な人へのアドバイス。

これって結局言っている自分が気持ちよくなっているだけで

独りよがりの言葉でもあります。

今思うと本当恥ずかしい。

 

 

何かを変えるにも

何かを叶えるにも

結果、本人がその気にならなきゃ変われない。

いくら他人がアドバイスしたって

結果その人は何にも変わりません。

 

 

受け取る相手がどこまで準備ができているか

どこまで自分を変えたいと本気で思っているか

そもそもそこからスタートですよね。

 

 

だからね、独りよがりな人へのアドバイスは

できれば避けた方がいいんじゃないかなあ。

だって、相手はもしかしたら

あなたのそのアドバイスを要らない、

むしろ迷惑とさえ思っているかも知れませんよ。

 

 

人(自分)を変えるには、自分しかいませんよ。

だからこそ自分の心にどうしたいのか?聞いてみましょ。

末娘のご機嫌なショット♡

赤ちゃんや子供たちはいつも自分の気持ちに素直ですよね。

嫌なものはイヤっ!てね。笑

こんな近くに小さな先生がいるとはありがたいことです。

 

 

関連記事