カテゴリー:産後ケア
2022-05-14

持続性のある“ご機嫌な私”になるためのクラス。

おはようございます。

一般社団法人体力メンテナンス協会

産後指導士 / 指導士養成講師 原田絢子です。

 

 

 

昨日から始まりました

産後トータルケア 70期class。

初回の昨日はワクワクドキドキの中で始まりましたが

時間が経つにつれて

緊張の糸が解れ、最後は終始笑顔で終わりました。

 

 

 

産後トータルケアclassは

出産を終えた女性のためのカラダとココロを整えるクラスです。

 

 

 

その場限りではなく

持続性のあるご機嫌な私になるため

“今の私”に目を向け

カラダがどんな状態か

今、どんな気持ちがあるのか

私を知り、そして私を整えていきます。

 

 

 

毎日子育てというタスクをこなす日々で

私に目を向けるなんてそんな余裕もなければ時間もない。

だけど、なんかわからないけど最近イライラしやすかったり

なにか気持ちが悶々としたり

幸せなんだけど、満たされていない

そんな気持ちになることがあります。

 

 

 

ママ友とのおしゃべりや

甘いチョコを食べてはストレス発散をするのだけど

その気持ちは長続きせず

子供の機嫌が悪くなると

また自分の気持ちまでもが揺れ動いてしまう。

 

 

 

自分ではなく、周りの環境

この時期であれば、子供の機嫌一つで

私たち母親は自分の機嫌までも変わってしまうことがあるんですよね。

 

 

 

毎日イライラ、毎日モヤモヤ、、、

そんな自分を手放せるなら早く手放したい

きっと望んでイライラされている方は少ないと思います。

 

 

 

だからね、だからこそ

持続できる私をご機嫌にする方法

産後ケアを知って欲しいし

受け取って欲しいと思うのです。

 

 

 

思い通りにいかない赤ちゃんのお世話をしているという環境はもちろん

それ以前に、自分のカラダが今、健やかであるかどうか。

 

 

 

あなたは自分の体を思い通りに動かせる体力がありますか?

体力といっても、筋肉がムキムキとか

スポーツ万能とか

そういったことではありません。

自分のやりたいことができるカラダであるかどうか

それが「真の体力」です。

 

 

 

あれやってみたいけど余裕がない

行ってみたいけど今は動けない

「気力」や「やる気」も実は体力があるかどうかで変わってくるのです。

 

 

 

産後トータルケアclassでは

そんな「真の体力」をつけ、カラダの土台姿勢を整え

そしてマインド(感情)までも自分の望むものに変えていける力を身につけます。

 

 

 

そして、もう一つ大事なことがあります。

それは力を身につけるためには

順番が大事だということ。

 

 

 

自己流でももちろんできないことはありません。

だけど、遠回りしたり時間がかかり

結果、カラダを痛めたり

よりメンタルが落ち込み外出できなくなったり、人に会うのが嫌になってしまった

なんてこともあります。

 

 

 

なので、順番はとっても大事。

自分の時間がない産後だからこそ

スピードよく、私をご機嫌にしていきましょう。

 

 

 

早速1回目のクラスを終え、

私を知ることを体感してくださったお二人。

来週のレッスンまで、たくさん自分を体感してきてくださいね。

 

 

 

次回、ご機嫌な毎日を過ごすためのクラス

産後トータルケア 71期class

6/8(水)よりstartいたします。

 

 

 

日程は6/8, 15, 22, 29, 7/6, 13 の全6回。

時間は10:00〜12:00

彦根市内で開催です。

クラスの詳細はこちらのページをお読みください → 産後トータルケア 71期class

 

関連記事