カテゴリー:産後ケア, 養成講座
2021-03-11

こんなのはイヤだ!と思えたからこそ今がある。

こんにちは。

AYAKO PARK 原田あやこです。

いつもお読みくださりありがとうございます。

 

 

私が9年前に飛び込んだインストラクター・講師という世界。

よくお会いする方や、生徒様にもこれを言うと驚かれるのですが

私、この仕事に出会うまで、

いや、(社)体力メンテナンス協会 養成講座に通うまで

どちらかと言うと

人前に出るのも嫌

人前にでて率先して何かをするのも嫌

というタイプでした。

 

 

学生時代を知る友達からは

当時私が今の仕事を目指すということを話すと驚かれましたし

久しぶりに会う学生時代のバイト仲間に出会っても

過去の私からはびっくりされるほど

今の私からは想像つかない「私」だったそうです。

※そうですというのは、自分ではあまり実感がないからです。

 

 

確かに、今思うと

面倒くさがりで、意欲的とはどちらかと言えば真逆だったことは認めるのですが

ただ、自分の心の奥底には

フツフツとした何かがあったとは思います。

 

 

今もまだ残っているのですが

自分に自信が全くなく

人前に立つこと=自分に自信が溢れている人

と思い込んでいました。

 

 

そんな私がなぜ、今このような仕事を選び、

そして9年間も続けることができているのか?

それは、「自分を変えたい!」という思いは

根強くずっと持っていたからです。

 

 

自分を変えたい、だけどどうしたらいいか

何をしたらいいかわからない。

なので、「私の人生こんなもの」と思うようにして

今思えば自分の人生諦めていた。

 

 

何かに一歩踏み出すどころか

どちらかというと嫌なことや、自分にとって不都合なことから

目を背け、逃げてきた。

心の奥底には

「こんなの嫌だ!!」

という思いはあったもの、蓋をしていた。

 

 

しかし、私の人生の中で

この蓋が開くときが急に訪れ、

そしてそこからこれまでの反動のように動き出した。

私にとって、このきっかけが

「出産」だったのです。

 

 

出産をし、母となり

これからの人生、ライフスタイルをどうするのか?

と漠然に不安になったことで

「このままではダメ。私、もっと幸せになりたい!」

と思うようになった。

 

 

小さな頃から自分の家族に憧れがあったので

結婚、出産=幸せな日々

と思い込んでいた私は

理想と現実のギャップに苦しみました。

 

 

なんでこうなるのか?

どうしてこうなるのか?

その理由がわからないままに過ごした日々の中で

たまたま出会った産後ケア、そして産後ケアインストラクターという仕事。

 

 

これまで何の取り柄もなく

何かにチャレンジしようということもなく過ごしてきたのですが

「このままではイヤ!」

という気持ちから、ここで動き出したのです。

 

 

産後ケアを受けた時には

これまでの自分の苦しみがなぜ起きたのか理由がわかり

心の重りがす〜っと消えたこと、

そして、取り柄もないと思っていた自分に

出産したことが強みなると知った産後ケアインストラクターという働き方。

 

 

伝える側になるため

自分自身の毎日の生活、思考、行動までもトレーニングを積み重ね

自分と向き合うことをした養成講座。

 

 

ほんの1年前まではこんなものと過ごしていた日々も

養成講座に通う中で

その思いが消え、

「私、幸せになりたい!」と思い始めたのです。

 

もちろん、これまでの思考癖は簡単には消えないですし

自信が簡単についた訳ではありませんが

日々のトレーニングをする中で

自信よりも、「伝えたい」の思いが強くなり始めたのです。

 

 

私が伝えたいこと、それは

「女性の自立」

私自身、1人親家庭で育ってきたので

女性が働くことや、社会で活躍することは

私にとってはごく普通のこと。

 

 

だからこそ、

カラダも、精神的にも、経済的にも、社会的にも

自立したいと思う女性を応援したい。

だからこそ、出産した女性が自立するため準備を行う「産後ケア」

そして、社会的、経済的自立のための一歩である「養成講座」を届けています。

 

 

自分で何かを成し遂げる力、

少しづつ自分に自信を持ち「私はできる!」と

胸を張っていえる力

これからの社会は、女性が益々活躍する時代が来ると思うので

もし今、フツフツ何かを考えている時間があるのなら

一歩を踏み出していきましょう。

 

 

子供を産んでからでも

自分の人生は自分で創れる!!

諦めずに、前に進んでいきましょ。

 

=========================

🔶産後トータルケアクラス 体験会

来週水曜日開催!!

産後2ヶ月からご参加いただけます。

ぜひお会いしましょう!!

 

 

🔶産後トータルケアclassは 3/26よりスタート致します!

出産を一つのきっかけにして

カラダ、ココロ、そしてライフスタイルまでもなりたい自分を目指し、

より幸せな日々を過ごしていきましょう!

 

💎産後ケアについての詳細はこちら→「出産したら受けたい!産後トータルケアクラス」

 

 

コースお申し込みは下記フォームからお願い致します。

◼︎お申し込み方法

こちらのお申し込みフォーム(←クリックして頂くとフォームにとびます。)よりご連絡お願い致します。

またはこちらのQRよりお申し込みお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事