カテゴリー:日々のこと
2022-04-17

私って??

こんばんは。

一般社団法人体力メンテナンス協会

指導士養成講師 / 産後指導士 原田あやこです。

 

 

 

タイトルに書きました

「私って?」

いきなりなんのこと⁈ですよね。笑

 

 

 

だけど、自分について掘り下げたり

私とは?というようなことを考え出した時

どんどん深掘りしすぎて

「私は何もの?」

というところまで行き着き

そして、その時気づいたことが

あれ?私、何者かになろうと必死になってる!!と思ったのです。

 

 

 

あの人みたいに

この人みたいに

こうならなきゃ、あぁならなきゃ

と自分を奮い立たせて

そして自分を追い込む。

 

 

 

その中には、負けてたまるか!というか、負けたくない!

あの人よりも私はできるんだ!と思われたいし

あなたは凄いと褒められたい!

そんな気持ちも入り混じっていました。

 

 

 

これは私がずっと抱えてきた

劣等感から湧き上がる感情だなと

今の私なら思います。

 

 

 

誰かになろうとしたり

何者かになろうとしてもなれないし、

そもそも何のためにそうなりたいと思うのか?

それさえも見失っています。

 

 

 

負けたくない。

負けず嫌いは良いことだと思います。

しかし、負けたくない相手が誰かによっては無駄な感情にもなる。

 

 

 

他人と比べても仕方ないことに気づいてきたら

負けず嫌いする相手は自ずと変わります。

 

 

 

そして、誰かになろうとか

あの人みたいにと無駄にエネルギーを注ぐこともやめようと思う。

 

 

 

私は何ものか?

私は原田絢子です。

人生勝ち負けが全てではないけれど

負けず嫌いの気持ちを持つのなら

私は昨日までの自分に負けません。

 

 

 

がむしゃらに何かをするというよりは

昨日までの自分より、今日がより豊かであることで

負けず嫌いでいたい。

そんなことを今朝の朝活の時間で

ふと考えておりました。

 

 

 

明日から1週間の始まりです。

今週もご機嫌な毎日過ごしましょうね。

 

 

 

関連記事