カテゴリー:産後ケア
2022-01-20

ママの自分時間!歌って弾んでの60分!!

こんばんは。

原田絢子です。

 

 

久しぶりのブログとなってしまいましたが

2022年も弾んで元気に過ごしています。

 

 

 

今年はほんとに雪がよく降り

私が住む彦根は

まだまだ道路のあちこちに雪の塊が残っています。

 

 

 

うちの窓からは近江富士とも言われる

伊吹山が見えるのですが

雪の伊吹山は風情があって良いですね。

 

 

 

1月20日の今日は

今年初の出張講座!(年始はなんでも初ってつけたくなるもんですね。笑)

彦根市内にある東山児童館での

子育て家族講座で「バランスボール講座」をさせていただきました。

 

 

 

なんとこちらの講座は

ボランティアさんによる託児が用意されていて

今日はママたちもお一人様の時間を満喫できました!

 

 

 

いつもなら抱っこしながら

子供の様子を見ながらとなるので

思いきり!とはいかないこともありますが

今日は違います。

 

 

 

バランスボール弾みながら

カラダをフルに使い

そして頭もフルに使って

たくさん動きました。

 

 

 

雪もチラチラ降っていたので

最初は「寒いよね〜」

と話していたのも

最後には「暑いね!汗かいてきたね!」

とカラダはポカポカに♡

 

 

 

今日は偶然にも参加してくださったママも私も

みんな同世代ということで

音楽も懐メロの

SPEEDの曲に合わせて

歌って弾んで動いて!

みんなで笑って楽しい60分を過ごせました。

 

 

 

なかなか1人ではここまで動けなくても

みんなで動けばできてしまう!

 

 

 

できないことも楽しくて

ケラケラ笑いながら

なんとか最後はできたっ!という達成感。

今日参加してくださった皆様に感じてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

こうしてママが自分のことに集中できる時間は

子育てしていると

とっても貴重な時間ですよね。

 

 

 

子供は可愛いけど

少しの時間でも自分時間を楽しむことで

カラダもココロもご機嫌でいられる。

 

 

 

毎日ご機嫌でいるための

自分時間と思えば

少しは罪悪感も消えるかな?

 

 

 

ご機嫌でいることが

自分だけでなく家族への優しさであり

社会にとっての幸せに繋がる。

 

 

 

想像してみて。

自分はもちろん、

周りにいる人みんながご機嫌だったらどんな気分になる?

 

 

 

きっと、めっちゃhappyになれるよね♡

だからまずは自分がご機嫌でいること。

 

 

 

私も今日は皆さんと思いきり弾めたから

カラダもココロもご機嫌になりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

関連記事