カテゴリー:未分類, 養成講座
2021-11-07

不安とワクワク、どっちを選ぶ⁈

こんばんは。

AYAKOPARK 原田あやこです。

 

 ⬛︎ AYAKO PARK 現在募集中講座はこちら ⬛︎

↓↓(社)体力メンテナンス協会 講座、class ↓↓

◆「人々のカラダとココロの健康」をテーマに仕事ができる資格 取得コース

バランスボールインストラクター養成講座 / 体力指導士/ 産後指導士

◆女性のための カラダを整えるclass  ※託児付きclass有

Re body class〜カラダと本気で向き合う6週間〜 / 産後トータルケアclass

 

 

新しいチャレンジ!

皆さんは、大人になり

これまでやったことのないことに

チャレンジされた経験はありますか?

 

 

 

初めてのこと、

未知のこと、

誰でも不安になると思います。

 

 

 

私も、今の仕事に出会うまで

こうした経験は無かったですし、

私が開催させていただいている養成講座の説明会でも

初めてのことでできるか不安、、、

と仰られる方はとても多いです。

 

 

 

そもそも不安と聞くと

少しネガティブのような言葉にも聞こえますが

皆さんはどうですか?

 

 

 

私は、不安を違う言葉で言い換えるとすると

チャンス

という言葉にも変わると思うんです。

 

 

 

何か新しいことを始めるとか

未知のこと、

知らない場所に行くとか

これまで経験したことがない時に

私たちは不安を抱える。

 

 

 

先の見えることや

予測のつくことは安心。

だけど、そうでないものは不安。

 

 

 

例えば、私の話をすると

今の資格を取得する時

会社員、事務職の仕事をし

2人の子育てで毎日終われる日々を過ごしていました。

 

 

 

何か取り柄があるわけでもなく

ごく普通の毎日を過ごしていました。

いま考えると、

当時は当時で

それなりに毎日に充実していたかもしれません。

 

 

 

だけど、何かが足りないという気持ちが

心の奥底に在り

子育てでこのまま自分の人生終えていくのかな?

という将来に希望を持てない自分も居ました。

 

 

 

子供が居て、家族あり、幸せ!

なんだけど、豊かな人生!!では無かった。

これが当時の私。

 

 

 

でね、この豊かな人生になるには

何が必要かな?

と考えていた時

たまたま今の資格に出会えたのです。

※真ん中にいるのが当時の私。

 

 

これまでやったことも無いことだし

やるかどうか悩んでいた時

私もめちゃくちゃ不安でした。

 

 

 

私なんかにできる?

ほんとにこれでやっていける?

仕事としてできるのかな?

私大丈夫?

 

 

 

と言い出したらキリが無いほど

不安だらけでした。

 

 

 

だけど、この時同時に持っていた気持ちもあったんですよね。

資格を取って、仕事を始めた私にワクワクしたり

これから出会える人たちを想像してワクワクしたり

時間の使い方が変わることで

ライフスタイルの変化にワクワクしたり。

不安と同時にワクワクの気持ちも持っていたのです。

 

 

こうした時、多くの方が

不安な気持ちを大事にし

新しいことを諦める方を選ぶ方が多いと思います。

だって、そっちの方が安定(安心)するしね。

 

 

 

だけどね、同時に失う「チャンス」

新しい何かを掴むチャンスを失うことにもなります。

 

 

 

今の自分、今の人生に満足していたら変わる必要なんてないけど

私はね、豊かな人生を送りたかった。

今ある幸せをもちろん感じながら

次の人生へのステップを

どこかで待ちわびていたんですよね。

 

 

 

不安が消え、よしやるぞ!となったわけでなく

不安を持ちながらも

ワクワクを大事にし

一歩踏み出した。

 

 

踏み出して、新しいことにチャレンジして

次に出会えたものは

これまで見たことなかった景色!

 

 

 

安心、安定、安全の中にいたら

きっと見えなかった景色で

出会う人も、時間も、お金も

使い方が変わりました。

 

 

 

大人になり

新しいことに一歩踏み出すって

めちゃくちゃ勇気がいります。

だけど、その先に広がる景色は

これまでと絶対違うと思います。

 

 

 

今に大満足していたら

それは最高なこと。

だけど、もし私のような方が居たら

ぜひチャレンジしてみて!

人生は一度きりだしね。

 

 

 

私が開催している養成講座でも

あなたの新しいチャレンジを

応援、そしてサポートしますよ。

養成講座 年内最後の講座!

★バランスボールインストラクター養成講座

★産後指導士養成講座

※文字をクリックしていただくと詳細ページを開けます。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事