カテゴリー:日々のこと
2021-08-15

私の土台が崩れて起こった変化。

こんにちは。

AYAKO PARK 原田あやこです。

 

 

 

最近の雨続きで

暫く家に居ることが多く

家族と過ごす時間が増えた休日。

 

 

 

だけど、長男、長女は子供達のパパ(前の旦那)のところにお泊りにいき

家には私と旦那さん、そして末娘だけが残りました。

 

 

 

実は最近、旦那さんに対して

少しイライラしていた私。

「なんでなん?」

「腹たつわ!」

という感情がよく湧いてきてしまいました。

 

 

 

暫くこの感情が続き、

夫婦仲は負の連鎖。

時間が経てば治るなんてことは家ではあまりなく

この空気を引っ張り続けました。

 

 

 

だけど、ふと我に帰ったというのか、

あっ!またやっちゃってる!と気づいたんですよね。

私、旦那に求めてばかりいるな!ということを。

 

 

 

なんでこうしてくれないの⁈

どうしてこうしないの⁈

なんでそういう言い方なの⁈

と相手のせいにして、自分が勝手にイライラしてる、、、

 

 

 

例えば、私が聞いた質問に対して

そっけない言葉や反応が返ってくる

「なんでそんな態度とられなきゃいけないの⁈」とイライラ。

 

 

 

冷静に考えると、私の質問の仕方はじゃぁどうだったのか?

と人を攻める前に、

自分の行動一つ一つを

もっと見直すところあたんじゃない?と思えるんですが

その時は自分は悪くない!といわんばかりに思考も行動も動いていた。

そりゃぁ、負のスパイラルになるよね。

 

 

 

ここ最近、いや、ここ数ヶ月

私自身の生活のリズムが少し乱れていて

どうもいろんなことの歯車が少しずれてしまっているような

そんな感覚も私の中であったので

思考も行動も一番身近なところに表れてしまったのだと思います。

 

 

 

土台が大事!!と言いますが

私にとっての土台は、家族であり、夫婦でもあります!!

 

 

 

だから、この土台が上手くいかないと

その他のことにも影響があり、

一つのことが、全てのものに影響を与える。

 

 

 

もちろん、家族や、夫婦という土台を整えるために

1番の根本の私自身が整っていなければ

そもそも問題である。

 

 

 

ここ数ヶ月、私にしてはほんと珍しいぐらいに夜が眠れなくてね。

だから、必然的に朝が起きれず

私にとってのベストなリズムが狂い続けたまんまだっった。

 

 

 

夜眠れないと、体のエネルギーが上がらず

ずっとだる重い体のまま過ごしてしまうからね。

脳も働かなければ、

思考も良いものが考えられない。

 

 

 

だから、口から出る言葉は

ネガティブだったり

相手を思いやる言葉も生まれてこないからね。

 

 

 

体のリズムってほんと大事!

私でいえば、睡眠の仕方、寝る時間は体のリズムに大きく影響する。

ここ数ヶ月、夜の寝つきがめちゃくちゃ悪い日が続き

このことを改めて実感した。

 

 

 

だからこそ、私は運動習慣を続け

体に適度な負荷をかけ

夜には疲れて眠くなるような

そんな毎日が必要です。

 

 

 

仕事でバランスボールで弾むことも多いけれど

仕事以外でも弾む時間がいる。

毎日10分!いや、5分だけども弾むことを続け

自分の体のリズム整え

土台をしっかりしておきたいと思います。

 

 

 

 

それが、もう一つの土台

家族、夫婦を整えることに近づく。

私にとって、体のリズムがここまで重要だということを

ここ数ヶ月の不調になったことで

ようやく気づけました。

 

 

 

皆さんにとって

自分の土台を整えるために必要なことは何ですか?

よかったらまた教えてくださいね。

 

 

 

もし、私と同じ

体のリズム!という方は

毎日にバランスボールで弾む時間を取り入れてくださいね♫

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

========================

●AYAKO PARK  募集中レッスン●

 

✴︎ re bodoy 6週間プログラム (対面講座)

カラダと本気で向き合うlesson!

自分の癖を知り、姿勢を整え、体のラインを変えていきます。

9/6(月) start !!  残2席

彦根市内で開催

 

 

✳︎35歳からはじめる産後ケア 体験会 (対面・オンライン同時開催)

年齢なんて関係ない!と言える体づくりをしながら、

子育ても自分の人生も同時に楽しむための準備を行うclass。

自分らしい子育てをし、毎日笑って過ごせるためのプログラムです!

8/26(木) 10:00〜 

彦根市内で開催

 

 

✳︎プラーベートlesson

バランスボール・ヨガを組み合わせ、個別のメニューでお届け致します。(お友達同士でもOK)

60分〜  対面 ¥4,000 / オンライン¥3,000

 

✳︎バランスボール単発グループlesson

9月開催予定!

詳しい日程はお問い合わせください。

 

✳︎能登川アリーナ  バランスボールclass

毎月第1・3木曜日  10:00〜

(こちらのお申し込みは能登川アリーナへ直接お願い致します。)

 

==================================

 

上記レッスンのとお問い合わせ・お申し込みは下記のフォームから

AYAKO PARK お申し込みフォーム

ご連絡お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事