カテゴリー:養成講座
2021-06-10

ママたちに寄り添うためにこれを知ることは必須!

こんにちは!

AYAKO PARK 原田あやこです。

いつもお読み下さりありがとうございます。

 

 

先日始まりました

産後指導士養成講座 day1

※(社)体力メンテナンス協会メソッドによるものです。

 

 

昨年秋から

バランスボールインストラクター養成講座

そして、今年に入り

体力指導士 養成講座

そしてそして‼︎

産後指導士養成講座に挑んでいるゆきちゃん。

出会った時から

「ママたちに寄り添いたい」

と話してくれていました。

 

 

寄り添うためにはまずは知ることが必要なので

学びを深めます。

 

 

day1では産後女性を取り巻く環境

そして社会動向から

今起こっている社会問題について掘り下げました。

 

 

時々TVでもニュースが流れる

虐待、産後鬱、少子化、産後クライシス

これらはなぜ、今の社会で

ニュースに取り上げられるぐらい社会問題になったのか?

 

 

女性が妊娠をし、出産、産後と

これまでも私たちだけでなく

私たちのお母さん世代、

またはお婆ちゃん世代の方々も

みんな通ってきた道。

 

 

カラダの中で起こる

周産期の女性の身体の変化は

何一つ変わっていることなんてない。

 

 

例えば、時代が進化して

妊娠して1ヶ月で出産できるようになりました!

とか、

産後は1ヶ月以内に元の身体に戻れるようになりました!

なんてことはなくて

昔も今も十月十日、お腹の中で育て

そして、産後少しずつ、少しずつ

カラダは回復していく

これは今も昔も同じ。

それなのになぜ今はこんなに社会問題となっているのか?

 

 

実はこのなぜ??

がとっても大事。

 

 

産前、産後といっても

ただ身体が変化しただけでなく

多面的にママたちを知ることで

なるほど!

と思える変化が実は沢山あります。

 

 

その変化の1つ

それがママたちが置かれている今の社会の環境!

でもあるのです。

 

 

この環境の変化を知ることで

どうしてママたちが産後鬱になってしまうのか

どうして虐待というニュースが増えているのか

ということが

全て紐解けるようになります。

 

 

だからこそ、産後指導士という

産後のスペシャリストとなるためには

この社会動向や、環境を1番に学ぶことが必要で

ここを飛ばしてしまっては

肝となるところをすっ飛ばしてしまっている!

なんてことになってしまいます。

 

 

こうした社会動向を学ぶことは

実は私たち、体力メンテナンス協会らしい学びで

体力指導士の中でもしっかり学んでいくところです。

 

 

世の中の流れを知ることで

今、ママたちが抱えている悩みがわかり

その悩みを知ることで

私たちができることがわかり

手を差しのべたり、寄り添えたりすることができる。

だからこそ、この学びなんです!

 

 

毎回、この講座をしていて毎回、

体力メンテナンスって素晴らしい!!

と手前味噌ながらも伝えながらも思ってしまいます。笑

 

 

もちろん、この講座は

ただ人に伝えることだけが目的ではなく

受講している本人、

今回ではゆきちゃん自身がこの知識を知ることで

より笑顔により幸せになって頂くことも目的。

 

 

ゆきちゃん自身も1歳の子供を持つ母だからこそ

この学びを通して

より体力メンテナンスを体現するとともに

自分の人生のステージを生きてほしい!

そう思います。

 

 

day1にして熱量高く講座を進めていきましたが

産後指導士の土台を今回はしっかりと学び進めていきましたが

引き続き目標目指して、突き進んでいきましょう!

 

 

AYAKOPARK開催 養成講座!!

現在バランスボールインストラクター、

そして産後指導士と2つがstartしています。

 

 

次回開催start予定養成講座の日程は

2021年は7月末、そして、9月とstartします!

※年内のstartはこれが以上の予定です。

 

 

バランスボールインストラクターコースが7月末start

そして、産後のスペシャリストとなる産後指導士は9月start予定です‼︎

 

 

日程やどんなこと学ぶの?

と木になる方はの下記のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

随時養成講座説明会を開催中です。

 

 

滋賀内(とくに、湖西地域の方‼︎)はもちろん

県外の方はオンラインでご受講頂けます。

全国各地がご連絡お待ちしております。

 

 

あなた自身も笑顔で毎日を過ごすために

是非この学びを受け取って下さい。

 

 

★お問い合わせフォーム↓

関連記事