カテゴリー:日々のこと
2021-05-28

無くして気づくでは遅いよ!

こんばんは。

AYAKO PARK 原田あやこです。

いつもお読みくださりありがとうございます。

 

 

思いがけず梅雨入りが例年より早く

暑くなったり

涼しくなったりで

毎日何を着たらかいいか悩みますよね。

 

 

 

特に、小さなお子さんがおられる方は

もっと悩まれてるのでは?と思います。

肌着はどうするのか?

半袖?長袖?

子供が言葉を話してくれない時は

めちゃくちゃ悩むんですよね。

わたしも子供が小さい時は

朝から着せたり脱がせたりして

めっちゃ悩んでいました。笑

 

 

さて、以前にもブログに書きました

末娘の体調ですが

ようやく完全復活‼︎

とも言えるぐらい

毎日ご機嫌で、朝から歌を歌ったりしながら

絶好調に過ごしてくれています。

 

朝からこんなことして笑かせてくれています。笑

 

 

そして、娘が元気になった!

と思ったのも束の間

今度は私がアレルギーからの

鼻詰まり、そして最後は蓄膿と言われ

今週はカラダが思うようにいかない1週間でした。

 

 

こうして体調を崩すと気付かされる

健康の大切さ。

無くなって気づくでは遅いけど

やはり今回も改めて思いました。

 

 

ところで皆さんは

健康診断

毎年受けられていますか?

会社勤めの方や

旦那さまの会社から受けらる!

という方は

毎年受けることが

当たり前になっておられると思いますが

専業主婦の方や、

ご自身で仕事をされている方は

もしかすると

健康診断受けて無い!

なんて方がおられるかもしれません。

 

 

健康診断というと

なんか怖いイメージがする

という方も居るかもしれませんが

私は

1年間の答え合わせ

だと思っています。

 

 

健康診断までの

日頃の生活習慣

食事、睡眠、運動と

日々の積み重ねから

今の自分がどんな状態か

確認するための作業!だと思うのです。

 

 

異常がなければ

このままでヨシ!

来年も1年頑張ろう!

と思えますし、

もし、ここで何か見つかったとするのなら

早めに見つかり良かった!

と思える思うのです。

 

 

実は、私は7年程前に

子宮頸癌の疑いで検査に引っかかり

念のための治療をした経験があります。

なので、正直

検診に行くことも

かなりビビっていながらいつも受診するのですが

もし、怖くて受けない

なんて選択をしていたら

もっと恐ろしいことになっているのかもしれません。

 

 

後からいろいろ言っても

全て後の祭りになってしまうので

怖いなんて気持ちに負けず

健康診断を受けるようにしています。

 

 

が、昨年

コロナのこともあり

ついつい後回しにしてしまった私

どうしても嫌なことからは

目を背けたいから

後回ししながら忘れる

なんてことをしてしまったのです。

 

 

だからね、今年は受けます!

もうすぐまた41回目の誕生日がやってくるので

それまでには

自分のため

愛する家族のため、友達のためにも

受診します。

 

 

父親を3歳で癌で亡くした経験をした私だからこそ

子供の記憶がまだできない頃に

居なくなるなんてことは

やっぱり悲しい。

 

 

記憶がなくても

子供ながらに

何かを感じ

寂しさは忘れるように

寂しさは感じていないように

生きていきますが

本音はきっと寂しかったんです。

 

 

人はいつか死にます。

だけど、防げる命はあるから

だからこそ

毎年の答えあわせを忘れないように

今年も行きます。

 

 

皆さんは検診受けていますか?

最後に受けたのはいつですか?

自分の健康を後回しにしたら

後悔しますよ。

 

 

もし受けて無いという方がいたら

今年は行きましょ!

私も行くので。

関連記事