カテゴリー:未分類, 産後ケア
2021-02-04

赤ちゃんと一緒に居ながらも、ママのやりたいを叶えていきませんか?

おはようございます。

AYAKO PARK 原田あやこです。

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

 

1日の終わり、

「今日もあっという間に終わったな〜。」

と思える日が多いか、それとも

「今日もやりたいことがたくさんできて良い1日だった。」

と思える日が多いか、皆さんはどちらが多いですか?

また、望むのであればどちらが良いですか?

 

 

子育て真っ只中で、まだ小さなお子様がおられる方であれば

なかなか自分の思い通りに時間も事も進まない!と思う方がきっと多いですよね。

 

 

朝、起きた時、今日はこれをしよう!

と思っていても、

赤ちゃんが愚図ってしまうと、自分のやりたいは後回し。

後でやろうと思っていても、

抱っこ抱っこの時間が多いと、赤ちゃんのお昼寝と一緒に寝てしまい

気づけば夕方。

「もう夕飯の支度をしなければ!」と

夕飯支度、赤ちゃんのお風呂タイム、

寝かしつけ、ご飯の後始末、そしてまた夜中の授乳と

夜の時間もあっと言う間に過ぎていきます。

まだ小さなお子様がおられる方は

皆さん、このような毎日を過ごしておられるのではないでしょうか?

 

 

私自身も、産後はまさにこのような時間の使い方で

毎日「今日も終わった〜。」

と時間を感覚することさえ無いままに終わる日々が多かったのですが、

産後ケアに出会えて、こうした毎日を変えるある方法を教えて頂き

そこからの毎日が少しづつ変化していきました。

 

 

その方法とは

「体力」をつけること。

そして、「頭の中にアンテナをたてること。」

この2つの方法を教えていただき、そこから過ぎていく毎日が少しづつ変化し始め、

自分のやりたいを少しづつ叶えていく事が出来ました。

 

 

まず体力で、一体時間の使い方がどう変わるのか?

それは「ゆとり」を生み出すことに直結します。

例えば、体力がないと言うことは、

体が元気ではないので、気持ちのゆとり、気力、体力と奪われ

1日のスケジュールも1つしか入れる余裕がありません。

1つの予定が終わると、「疲れたから帰ってゆっくり休もう。」

とその日1日は終了。

あとは、いつものルーティンの生活を過ごすのみで

やりたいことをやろうとしても1日1つが精一杯。

 

 

しかし、体力がつくことで、体が元気になり、動きも軽やかになり、頭の中もクリアになると

1日の予定も1つのみではなく、2つ、3つと入れることができ、

さらに、その予定を楽しむことや、集中することができるので

やりたい事もどんどん叶えられるようになります。

 

 

今日やるべき事、今日やりたい事がどんどんできる事で

気持ちも嬉しくなるはずなので、心も穏やかに過ごせる。

逆に、やりたいことがなかなか上手く進まず、それがどんどん溜まってしまうと

イライラしてしまったり、心の余裕がなくなります。

 

 

そして更にアンテナ。

アンテナとは、頭の中に抱いている「テーマ。」

例えばん「私には時間がない。」

と頭の中に無意識にこうしたテーマを抱いていると

どんな毎日を過ごしても時間が見つかりません。

 

 

時間は、作る、もしくは見つける。

24時間誰にでも平等に与えられたものだからこそ

その時間を有効活用するため、「時間を見つけよう。」と日々頭の中で描いておくこと。

「○○をしたいから、時間を見つけて今日やろう!」

と常に頭の中でアンテナを持っているのか、いないのでは

時間の感覚が全く別物になっていきます。

 

 

どのようなアンテナを立てるのかはもちろん、

体力をつけ、空いた時間、隙間時間にこれをやろう!と直ぐに動き出せる余力、ゆとりを持っておくこと。

こうする事で、1日の終わりの満足感が変わっていく。

 

 

赤ちゃんとの暮らしの中であれば、

少し落ち着いてくれている時間、

お昼寝の時間など、

5分、10分からでも見つけてみてください。

 

 

その時間にここだけ掃除する!や

少しの隙間時間で自分のための勉強をする!や

お昼寝の時間に写真を整理する!など

皆さんのやりたいを赤ちゃんと一緒にいながらでもどんどん叶えていきましょうね。

先日2歳児と一緒に行ってきた雪山。

雪遊びだけでなく、私もボード楽しませていただいてきました。

 

 

産後ケアclassでは、赤ちゃんと一緒にいながらも

ママのやりたいを叶えていくためのスキルも学んでいきます。

もちろん、バランスボールを使い、体力をつける事も行うので

産後ケアclassの卒業生様から、

こんなこと始めました!や、

今度こんな事をやってみようと思います!

と仰ってくださる方もたくさん居てくださいます。

 

 

赤ちゃんと一緒の暮らしの中でも

やりたいを我慢するのではなく

視点を少し変えてどうしたらできるか?をぜひ考えてみてくださいね。

 

 

産後ケアclass 3〜4月コース、 3/5(金)よりスタート致します。

詳しくは↑上記のバナーをクリックしてください。

 

 

クラスの内容や、実際にどのような事をするのかを聞いてみたいと言う方は

無料体験会にいらしてください。

今回の体験会は対面(滋賀県彦根市内)・オンライン同時開催致します。

 

 

また、時間の使い方を感覚しながら、

カラダに意識をむけ6週間過ごしていただく

Re* body class 〜託児付き〜は3/1(月)よりスタート致します。

詳細は↑こちらのバナーをクリックしてください。

こちらは、産後半年未満の方は申し訳ございませんが体の事を考え、お断りさせていただいています。

まずは産後ケアclassで体を十分に整えてからご参加ください。

 

関連記事