カテゴリー:未分類, 産後ケア
2021-02-03

ママたちに知ってほしい!疲れをとる方法はただソファーに休むではない!

おはようございます。

AYAKO PARK 原田あやこです。

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

 

ママたちに質問です。

みなさんは「最近疲れてるな。」と思った時、

どのようにして体を回復させますか?

 

 

こうした質問で多い答えは

「ソファーに横になってみる。」

「少しお昼寝をしてみる。」など、

疲れを感じたら「休む」という選択をすると言うことをよくお聞きします。

 

 

そしてその後、「そうして体を休めることで、体の疲れは回復できますか?」

とお聞きすると

答えは「いいえ。」と返ってくるのです。

 

 

毎日フル稼働のママにとって、

「休む」という選択は疲れている時はとて大事なことですが

だからこそ、休むは休むでも、

どういう状態で体を休ませてあげるかがポイントになってきます。

 

 

子育ては思っている以上に神経を使います。

例えば、夜眠っていても、目が覚めたら子供の様子を真っ先にみて

布団被ってないかな?息してる?

など無意識にこうした行動をしています。

また、起きている間も、

怪我をしないかなど子供の安全を常に意識して過ごすことで

自分では気づかないぐらいに

神経がピリピリしているような状態で毎日過ごしています。

 

 

「気づかれ」という言葉はいろんな意味があると思いますが、

子育て真っ只中のママも、この気疲れのような状態で毎日過ごしている。

愛おしい我が子だからこそ、こうした気遣いも苦にならないように思いますが

体にとっては影響があり、その一つが「睡眠」となっています。

 

 

体は疲れているはずなのに眠れない

これは一体何が起こっているのかと言うと、

実は疲れているのは気疲れのほうで

体がそこまで疲れていないという状態になっているのです。

 

 

少し思い出してみて下さい。

例えば昨日1日の中で、体を動かすことはどれぐらいできましたか?

よくよく考えてみると、

「あれ?今日私家の中を歩いたぐらいかも。」

「少し子供と散歩したぐらい。」

とママ自身の体を動かすことは殆どできていないという声が多く

子供一緒にいると体を動かすことはできない!と思う方も多いかと思います。

 

 

体が疲れるようなことはしていない

だけど、子育てで神経をたくさん使っているので心は気疲れ状態

ということは、体と心の疲れが伴っていない状態のため

気持ちでは休みたいと思うものの

体がまだ休みたいと言う状態になってくれていないのです。

 

 

元々、妊娠前も体をそこまで動かしていなかったと言う方もおられると思いますが

その当時、気づかれということがあまり無ければ、

今のような寝たいのに眠れないということは無かったのではと思います。

 

 

それだけ、子育てしている時

特に小さな赤ちゃんとの生活は

一見穏やかな空気感に見えますが

ママの頭の中ではものすごく神経を使っている。

なので、子育て真っ只中のママたちには

体を適度に疲れさせてあげる運動をオススメしています。

激しい運動は、疲れる以上に体への負担も多いためあまりお勧めできません。

 

 

ぐっすり眠るために体を適度に疲れさせてあげる

その方法として、私がお勧めするのは有酸素運動。

有酸素運動というと、水泳、マラソンなど思い出しますね?

子供が一緒だとハードルが高い!と思われると思いますが

有酸素運動でも、バランスボールを使った方法であれば

お家に中でも、赤ちゃんと一緒でもできるのでぜひ、チャレンジしてみてほしいと思います。

 

 

産後トータルケアclassにご参加くださるママたちも

レッスンの日の夜はぐっすり眠れて、

朝の目覚めがスッキリします!

と仰ってくださります。

 

 

私自身もこの効果は強く感じており、

バランスボールで弾んだ日と、弾まない日では

眠りの質はもちろんですが、

次の日の朝が全く違います。

 

 

目覚めがスッキリすると

その日1日がすごく気分が良い状態!

仕事が捗るや、頭の中が冴えているような状態になれるので

ママはもちろんですが、世の中の皆さま全ての方にお勧めです。

 

 

「最近疲れがとれない。」

と感じた時は、ソファーで横になる前に

体を適度に疲れさせてあげるためにも

バランスボールで好きな音楽1曲〜2曲分ほど弾んでいただき

それから横になって頂くことで

「休む」時間の質を上げることができます。

赤ちゃんと一緒に弾むことで、寝かしつけにも使えることはもちろん、

お昼寝を一緒にするためにも

寝かしつけを行いながら、ママも一緒に運動できる。

そうすることで、運動をやめた時に体が休みたいスイッチに切り替わってくれるから

短時間の休息でエネルギーを蓄えることもできます。

 

 

育休ライフを思う存分楽しむためにも

疲れ知らずのように毎日笑って過ごすためにも

子育ても、自分の人生も楽しむためにも

体力をぜひ備えて、毎日をすごしていきましょ!!

産後トータルケアclassでお待ちしていますね。

 

 

次回の産後トータルケアclassは

3/5より開講予定です!!

こちらのクラスを開講前に

産後トータルケアclass無料体験会を行います!

 

 

ママ自身が自分の力で、体も心もパワーアップさせるスキルを

ぜひこのclassの中で一緒に身につけていきましょう!!

お問い合わせ、お申し込みは下記↓のフォームよりお待ちしております。

AYAKO PARK お申し込みフォーム

関連記事