カテゴリー:未分類, 産後ケア
2021-02-02

気がつけば誰とも話してない!なんて1日、ありませんか?

こんにちは。

AYAKO PARK 原田あやこです。

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

 

産後の生活の中で

「あれ⁈今日1日、誰ともまともな会話してないかも⁈」

と思ったことありませんか?

独り言のようなことは話していても

大人と大人の会話

言葉と言葉を交わす会話を、1日していないまま今日が終わる、

実は産後あるあるの一つでもあります。

 

 

小さな赤ちゃんを連れてでかけることが不安であったり

どこに出かければ良いかもわからず

ただただ1日家の中でルーティンのような生活を過ごす。

私自身も1人目の産後はこうした生活を繰り返していました。

 

 

人と出会う機会が少なくなってきてしまうと

会話や、言葉を交わす機会が減ってしまいます。

そうすると頭を使う機会もどんどん減ってしまい、

うまく自分の言葉を伝えることができず

こう伝えたいのに上手く話せない、

コミュニケーションが上手くできないと

話すことに苦手意識をもってしまう方もおられます。

 

 

実際、産後ケアクラスの中でも

「言葉がこんなに出てこないとは思わなかった。」

と仰ってくださる方もおられますが、

産後という時間はこうしたことが起きやすいんだ!

とわかってしまうことで少し気持ちも軽くなり、

少しづつ自分の思いを話してみようという気持ちになってくださります。

 

 

そして、コミュニケーション不足は夫婦関係にも影響することで

「夫婦の会話ほとんどありません。」

なんて言われる方もよく聞くお話です。

「話すことがない!」

「連絡事項だけの会話です。」

と仰られる方も多く、これも産後あるあるのお話し。

 

 

しかし、実際このままでいいのか?と言われると

心からそうありたいと思っておられる方は少なく、

「ほんとは旦那様ともっと話をしたい!」と

いろいろお話しをする中で心の声をポロっとお話してくださいます。

 

 

そうした産後ならではのコミュニケーション不足を解消するため

私たち協会の産後ケアでは

体力をつけることを最初に行い、

体を回復し、元気にすることで

話をしたい!コミュニケーションをとりたい!

と意欲を持つことから始めていきます。

 

 

例えば、風邪をひいたときに人と話すことが面倒と思う気持ちと同じく

産後も気力、体力が奪われるからこそ

人とのコミュニケーションに消極的になったり

自分の思いを伝えようという気持ちも湧いてこない。

だからこそ、産後ケアクラスでは

「真の体力」を身につけ

話すことが楽しい!という気持ちになっていただきます。

産後ケアクラスの詳細はこちらをクリックしてくださいね。→産後ケアclassとは??

 

 

自分の思いを伝えることは

「こうしてくれると助かる」や、旦那様に何かお願いごとをするときにも必要なことなので

だからこそ、産後ママには身につけて頂きたいスキル。

「うちの旦那は何にも手伝ってくれない。」

と言っているかたも

もしかすると、言葉にして伝えられてないからかもしれません。

 

 

「伝えるのがめんどくさい。」いというかたも

体力をつけることで自然と言葉がでてきます。

そして産後ケアクラスの特徴でもあるワークの時間、

パートナシップについて考える時間や、

より良いコミュニケーションスキルを学ぶ時間もありますので

クラスに通いながら自然と皆さん、日常の中にも変化あが出てきたと仰っていただいています。

 

 

人との出会いが限られ、

そして人と話す時間も限られている産後だからこそ

家族と、旦那様とのコミュニケーションは大事にしていきたい。

子育ての不安も

今日楽しかったことも

ちょっと聞いて〜!と言いたくなる話も

一番身近な旦那様に伝えられたら

中々外に出かけられない時間でも

きっとママの心が救われる。

そう思うからこそ、より多くの産後女性に届けたいと思います。

 

 

産後トータルケアclass

現在2〜3月コース開講中!

次回、金曜日コース3/5(金)start クラス開講予定です!

詳細は改めてお知らせ致します。

産後ケアがまだお済みでないママは

一緒に自分自身をレベルアップするために、産後ケアしていきましょうね!

 

 

 

関連記事