カテゴリー:未分類, 産後ケア
2021-01-28

ここに辿り着いてくれてありがとう。

おはようございます。

AYAKO PARK 原田あやこです。

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

 

今朝、たまたまつけたTVで「産後うつ」について特集をされていました。

 

 

現在新型コロナウイルスの影響で

家に居る時間が増え、

他人と会う機会も減り

孤独を抱えているママたちがたくさん増えていると言われています。

 

 

私の住む街でも赤ちゃんの集団健診が現在中止されており

今は個々に病院へ行ったり、

書類で現状報告するといった形に変更になっています。

これまでであれば、市で行われる健診は誰もが当たり前に行くものと

捉えている方も多かったと思うので、

この健診が丁度良いタイミングで赤ちゃんとのお出かけの練習にもなっていたと思います。

 

 

しかし、現在この機会をなくしてしまい、

赤ちゃんといつ頃から外に出かけて良いのか?

赤ちゃんとどこにお出かけに行って良いのか?

と不安になられている方も多いのではないかと思います。

 

 

産後トータルケアclassにご参加くださるママたちからも

「実はこれが、産後にまともに出かけるのは初めてなんです。」

と仰ってくださる方も多く、

今、こうして赤ちゃんと一緒に出かけられる「場」が本当に限られていて

ママたちも行き場を無くし、より孤独を感じられているのではないでしょうか。

 

 

人の温もり、声、お顔をみてお話をする

たったこれだけのことで

気持ちが少し晴れていくこともあります。

家の中の空間だけで過ごすことで

考えなくても良いことや、何気ない些細なことで不安を感じる。

外の世界に少しでも触れ

ママの心に少しでもゆとりができると

ほんの少しのやる気が芽生え

気持ちが前を向く。

 

 

新型コロナウイルスの感染予防を考え

クラスの開催も悩みましたが

どんな形であれ、今こそママの繋がりこそ必要とされています。

家族以外の誰かと繋がることで

「私」という存在価値を感じられたり、

子供の成長を喜びあったり

他人と他人と思いやりや、

子育てを頑張る同じ仲間として心強い味方ができるような

そんな気持ちにもなれます。

 

 

そして産後ケアではただその場限りにの息抜きとは違い

ママ自身の体を動かすための源「体力」をつけ

気持ちのリフレッシュだけに終わるのではななく

気持ちにゆとりを持ち、自分を客観視する力を身につけていただきます。

子供を産んだからと言って、何かに妥協するのではなく

自分に自信を持ち、自分軸で子育てもママ自身の人生も楽しんでいただく!

全6回のクラスの中で

ここまで目指していきます。

 

 

孤独を感じ、この世に私だけと思うぐらい

社会から疎外感を感じていた産後、

私も上の子の産後は相当病んでいたし、辛かったです。

 

 

今、コロナのことで、思うように外に出かけられず

私の産後のように同じような気持ちで過ごされている方もおられるかもしれません。

もし、同じ思いを持っておられる方が

このブログを呼んでくださっていたら

産後ケアクラスにいらしてください。

 

 

産後と言っても、出産経験があれば皆様 産後です。

産後ケアという名前から

何か悩みがある人が行くんじゃないか⁈と思われているかもしれませんが

そんなことはありません。

私は元気!体を動かしたい!という方もいらしてください。

 

 

こうして世の中が大変な時に

クラスにご参加くださる皆様には

「私のところに、このクラスに辿りついてくれてありがとう。」

と心から思います。

 

 

なので、クラスにお越し下さった方には

クラスに来て良かった!と必ず満足していただけるよう

私自身もクラスを進めさせていただいております。

 

 

もし、今、クラスに参加しようか迷っていただいている方は

ぜひ一度ご連絡ください。

今、思っていること、

そして不安に思っていることを教えてください。

 

 

お願いだから1人で抱え込まないでください。

あなたは1人ではありませんよ。

家族はもちろん、この世の中に同じようにママが沢山いるからね。

 

 

産後トータルケアclass

オンライン、対面同時開催致します。

※詳細は↑上記のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

いよいよ来週よりスタート致します!

残り2席空きございます。

春からお仕事復帰される方は、このクラスがオススメです。

ぜひ、この機会にご参加ください。

 

 

関連記事